本日の届き物



play-asia.comで注文していた北米版PSP「SNK Arcade Classics Vol. 1」が届きました。
SNKの名作がUMDに15本入っているというお徳パッケージとなっています。
日本でも発売する事になっていますが、英語さえ気にしなければ北米版の方が2000円内で買えたり・・・
「無職風日記のヤマナカさん」もPS2版購入していてレビュー書いてあるのでご参照に。



こちらがタイトルセレクト画面になります。
下に見える勲章みたいなのは、クリアー条件を満たす事で「ギャラリーモード」「サウンドテスト」などが解除される要素となっているのですが、何故かKOFの実績をクリアーすると別のゲームのギャラリーなどがアンロックされるという何か変な仕様だったりw やり込みは確かにあるけど・・・ちょっと面倒な要素だったりします。
その代わり「NEOGEOメモリーの機能も付いているので途中でプレイを中断してもセーブした場所から場所から再開できるのは良心的だな



「ラストリゾート」最高だよ!!
特にBGMが洗練されていてステージの雰囲気と合っているからプレイ意欲が沸くんですよね 特に4面の音楽は筆者のお気に入りです。
やっぱ横スクロールSTGは良いですねえ・・・


そういやコンポーネントもキャプチャーできるキャプチャーボードを購入していたので、次からのUP画像はPSP画面を直接キャプチャーした画面でテスト表示してみます。



国内のPS2で発売されたリメイク移植でない純正「KOF94」が収録されているのも嬉しい所です。
格闘ゲーム初の連続技から投げが繋がったりするから投げキャラが一気に強くなったんだよなあ
相手の着地に投げを重ねると投げる方が有利になったり、相手がダウンで地面をバウンドしている所に必殺投げが入ったり、小攻撃が超連打可能でリーチの長いキャラは簡単に気絶可能とか・・・
考えてみるとKOFシリーズは初期作品からバランス崩壊が始まっていたんだなw




KOF94といえばユリとキングの必殺技フィニッシュをやらないとな!!(マテ!!
そういや、海外版て服装か何かに規制が入っていていた様に思えたのは気のせいでしたでしょうか?
サムライスピリッツ(海外:サムライショーダウン)で相手の血が赤く表現されていたり、深く大攻撃フィニッシュを当てると真っ二つになったりとヤマナカさんの日記でもショックトルーパーズで敵キャラの死亡グラフィックがグロかったりと移植の際になんか変化あったんかな?



海外版だけあって勝利メッセージは、やっぱり英語でした。
でも、必殺技などの音声は日本語なので そこら辺は安心ですね



■play-asia.com通販リンク

■北米版 PSP「SNK Arcade Classics Vol. 1(言語:英語)」


値段:US$ US$ 24.90 → 2,610円(円相場で値段は若干変わります)


「play-asia.com」購入直リンク(PSPは、リージョンフリーなので日本の本体で動作します。)
http://www.play-asia.com/SOap-23-83-37wc-71-b9-77-2-49-jp-15-SNK+Arcade+Classics+Vol.+1-84-j-70-2mbm.html

■北米版 PS2「SNK Arcade Classics Vol. 1(言語:英語)」


値段:US$ 24.90 → 2,620円(円相場で値段は若干変わります)


「play-asia.com」購入直リンク(北米PS2版仕様なので日本のPS2では動作しません)
http://www.play-asia.com/SOap-23-83-37wc-71-46-77-1-49-jp-15-SNK+Arcade+Classics+Vol.+1-84-j-70-2mbj.html


※リージョンが違うため、日本の本体では動作しないので注意


■収録タイトル

• Metal Slug
• Magician Lord
• King of Fighters '94
• King of the Monsters
• Samurai Shodown(サムライスピリッツ
Art of Fighting龍虎の拳
• Fatal Fury(餓狼伝説
• Last Resort
• Top Hunter
• Sengoku(戦国伝承
• Burning Fight
• Shock Troopers
• Super Sidekicks 3
• Neo Turf Masters
Baseball Stars 2


■「SNK Arcade Classics Vol. 1」トレイラームービー

■5月16日 コメント返信完了