その32



巷で話題かどうか不明ですが・・・
携帯連打ゲーム「レンダッシュ!!(タイプA)」を購入!!
タイプAとBで競技種目が若干変わるのですが、タイプAの方がファミコンカラーに似ていたのでそちらにしてみました。


■「連打サクレツ! レンダッシュ!!」公式ページスクリーンショットなど見れます)
ココから入れます


■Amazonリンク

連打サクレツ! レンダッシュ! ! タイプA

連打サクレツ! レンダッシュ! ! タイプA

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


連打サクレツ! レンダッシュ! ! タイプB

連打サクレツ! レンダッシュ! ! タイプB

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


基本的なゲームの内容は、簡単に説明すると携帯版ハイパーオリンピックで、レンダマンを操作し 競技種目で記録を狙うのが基本システムとなっています。
収録されている種目はタイプA・B共通「100M走」「110Mハードル」「水泳100M自由形」「ハンマー投げ」の4種目
タイプAのみの収録競技「走り幅跳び「マラソン」・タイプBのみ「走り高飛び」「やり投げ」が収録されており、競技で新記録を出したり プレイ回数が一定に達するなど条件を満たすと、VS通信対戦モードで使用できる新キャラクターや おじゃまアイテムを入手する事が可能です。
競技の中でも特殊操作タイプの競技だったのが「マラソン」で、Aボタンで走るのは基本ですが、連打した分だけスタミナゲージ消費します。スタミナが0になるとリタイアというルールーなので、Bボタンを押せば回復するのですがBボタンを連打し過ぎると転倒してしまうのでAボタンを数回押してからBボタンで回復という、なかなか面白い競技だったりします。


通信モードでは「VSプレー」「コンビプレー」の2種類あります。
「VSプレー」では相手がゴールするまでに競技で入手した「おじゃまアイテム」を使用し、互いをジャマして記録が良い方が勝者となります。「コンビプレー」だと専用種目「400Mリレー」「水泳400Mメドレーリレー」が用意されており相手プレイヤーと交互に交代しながらプレイする形となっています。



そうそう、この「レンダッシュ!!」公式ページには掲載されていないモードがあったりします・・・それが!!




10秒間で何連射できるかを計測できる「連射測定機能」を搭載!!
(ここからはシュウォッチ関連も入ってくるので、やっぱ連打じゃ無くて連射がしっくりくるので変更)
プレイスタイルもAボタンのみを連射する「1ボタンプレー」と、A・Bボタンを交互に連打する「2ボタンプレー」の2種類から選択可能となっています。
少々、残念なのは「2ボタンプレー」の場合だと ちゃんと交互にボタンを押さないとカウントされないので、コスリ連射の場合は指の間隔を一定にして正確な腕の往復をしないと連射数が稼げないのですが、逆に考えれば正確なコスリ連射を練習できるという練習機材にもなる訳です。


携帯機で高性能かつ連射測定が可能な機械だとシュウォッチぐらいしか今までありませんでしたが、この「レンダッシュ!!」は連射を題材としているのでボタンの連打がし易い仕様になっているのもポイントが高いです。(特にコスリ連射)




シュウォッチに比べるとボタンの押す部分の深さが短くなっているので余計な力を下に入れなくても良いので、振動連射が楽になりコスリ連射をしても指の横に引っ掛かりにくくなっている。
・ABボタンのフレーム周りが削られており、軽い傾斜を付ける事で、連射のために指を曲げたまま水平に固定する事が必要だったコスリ連射の負担を軽減している。
・ABボタンが斜めに付いているので画面を正面に固定したまま連射可能となっている
・フレーム裏には大きいゴムが4つ突き出して付いているので固定もバッチリ!!

連射をし易くするために色々と細かい所が工夫されております。


色々と説明しましたが、肝心の競技を色々とプレイした結果・・・
10分で全面クリアーしてしまったりw
考えてみれば子供向けだから難易度は、かなり易しく幅跳びなどのタイミング系は判定が結構ユルユルでした。
本当は通信対戦とか面白そうなんだけど、近くにレンダッシュ!!持っている人がいないのがなあ・・・orz


でも、連射測定機能や色々なミニゲームも付いて2480円なら、ある意味安いかもしれないな・・・
振動やコスリ連射しても連射し易い構造だったのが一番の収穫ですかね



■Amazonリンク

連打サクレツ! レンダッシュ! ! タイプA

連打サクレツ! レンダッシュ! ! タイプA

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


連打サクレツ! レンダッシュ! ! タイプB

連打サクレツ! レンダッシュ! ! タイプB

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)