その1



「さざなみ壊変」で紹介されたWiiのシューティングゲーム「大聖王」は、筆者もファミ通の新作紹介で確認していたのですが・・・
紙面で紹介されていたスクリーンショットを見た瞬間に、ありえない事に気が付きました!!


これ・・・Wii「新・中華大仙」のソースを そのまま使用してキャラクターを変えているだけ?!




早速、家にあった「新・中華大仙」を起動して最終面あたりの風景が似ているスクリーンショットと比べてみたら・・・
キャラクターデザインが違うだけで画面構成などがほとんど一緒の様な気が・・・



画面上部の操作キャラクターのステータス部分のデザインが、少し変わっているだけで まんま一緒!?
(スコア、ライフ、パワーアップ、速度、サブウェポンの表示まで ほとんど一緒なんて・・・orz)


そして、決定的だったのが!!



「新・中華大仙」4面ボスと同じ攻撃をするスクリーンショット
グラフィック違うだけで、武器の大きさとか 移動している時の残像が少々変わっているだけで ほとんど一緒!!


そういや、販売価格が4935円と、いつもフルプライスで販売するスターフィッシュが 何で安い値段で発売できるのかと疑問に思っていたのですが、ソース流用でキャラクターだけ変更すれば安くなる訳ですか・・・Wiiリモコンで撃墜するタイプの3Dステージを追加してあるとはいえ あからさまに元ソースをコピペしたゲームを9月に新作で発売というのうのは納得いかない気がするんですけど(汗
これじゃあ「大聖王」じゃなくて「新・中華大仙 Ver1.5」だよ!!


発売されるんだったら前作の欠点だった所を改善したり、超ハードモードとか追加してWiiの処理能力の限界ぐらい弾幕を出すゲームにしたり、鬼の様な攻撃をする真・ラスボスなんかを追加したりして 色々と前作の地味さをぶち壊すぐらいの事をやってほしいです。


もちろん新品で購入しますよw
もし、PS2「アップルシードEX」みたいにクリムゾンティアーズのソースをコピペした様なゲームだったりしたらボロクソに書いてやりますw


クソゲー&コピペゲー「アップルシードEX」レビュー
http://d.hatena.ne.jp/seiba_86/20070214


■Wii「大聖王」公式HP
http://www.s-f.co.jp/soft/wii/daiseioh/