その33

ディザスター デイ オブ クライシス - Wii

ディザスター デイ オブ クライシス - Wii

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


Wiiで発売された「ディザスター デイ オブ クライシス」のハードモードをクリアーしたので感想をば・・・
プレイ時間は、イベントシーンなどをスキップせず探索などをしながら進めて7時間ぐらいでした。
テレビCMなどで売り文句にしている映画の主人公の様な演出とアクションを味わえるというのが売りでしたが、個人的には成功していると思います。序盤から発生する多数のアクシデントに翻弄されながらも亡くなった仲間との約束を守るために災害や敵特殊部隊と闘うという構成は面白いですし、「ザ・ロック」「デイアフタートゥモロー」などの映画を見ていれば ココのシーンは絶対にこの映画を意識して作っているなという感じでニヤリとしてしまったりw
ストーリー的にはベタベタのB級映画な雰囲気で「木曜洋画劇場」が好きな筆者はツボくる前置きだったのですが、本編でプロローグから次のシーンに入る時に都市で大型地震が発生する予兆とかの説明やムービーが無かったため、いきなり地震が起こり津波も発生して都市壊滅という展開になったりするのでストーリが把握できず緊張感が持てなかったという所があったり、中盤に戦闘シーンがほとんど無くてグダグダになりやすいというのが残念な所でした。



でも、中盤に登場した「アイリス(13歳)」の可愛いさは尋常じゃあなかった!!
(彼女がヒロインだったら別の意味でゲームが面白かったんだけどなあwww)



TPS視点のシーンでは、アイテム収集や被災した人をレスキューする事で主人公のパワーアップなどが可能でやり込み要素もあったり、パニック映画の雰囲気が出ていて良かったのですが、このゲームのメイン演出である地震や洪水といった災害・天災などの回避が特定のイベントにしか発生しないのが残念な所です。「絶体絶命都市」だと町などを歩いてる最中に突然、地震が発生して下に踏ん張らないと回避できずダメージを受けたり、上空から物が突然落ちてきて回避しないと即死亡といった罠があって常に緊張感を持ってプレイしないといけないという面白さがあったのですが、このゲームだと「火」「風」「電気」ぐらいしかダメージトラップがないので、常にマップを走り回りながら探索できるというのがねえ・・・



戦闘では固定画面によるカバーアクションをしながら敵を倒しながら進むという構成が、まんまナムコの「タイムクライシスシリーズ」だったりしますw
筆者はタイムクライシスシリーズが好きなので全然抵抗はありませんでしたし、敵を倒したポイントを溜めて新しい武器を購入したり、パワーアップでカスタマイズできたりするのでRPG版「タイムクライシス」として遊べたのは嬉しかったです。ただ、本格的な格闘シーンが終盤の2回しかなくて全て、タイミング良くボタンやリモコンを振ったりするだけの操作だったのが残念でしたけど・・・



総合的にはクリアーまで楽しくプレイできました。
ゲーム難易度もハードだと受けたダメージが、かなり大きいので道中何回も死にまくってやり応えありましたし。
やり込み要素も多く、クリアー後のエキストラも楽しめたので、評価的には中の上といった所ですね

■9月30日コメント返信完了