先日の購入物



雷電4をフラゲしてきました。
プレイしてみましたけど良くも悪くも雷電シリーズ恒例の高速弾と凶悪な画面外攻撃は健在でしたw
高速敵破壊によるボーナスと追加武器、360の追加ステージ以外は、雷電3とほとんど変わらないマイナーチェンジタイプの新作な感じだったので、前作がお気に入りだった筆者には以外にとっつきやすかったです。特にBGMがPCエンジン時代のSTGに流れる様なタイプの曲が多くて別の意味で懐かしく感じてしまったよw サントラも同梱されておりアレンジ曲、リミックスも収録されているので雷電ファンならオススメですね



ダウンロードコンテンツで、追加キャラクター「RAIDEN Mk−2」「フェアリー」を購入してみました。(両方とも80ゲイツで、日本円にして100円)
「RAIDEN Mk−2」は、雷電1・2・DXシリーズタイプの機種となっており、移動速度は遅いですが高い攻撃力を持っています。しかし、雷電DX以前の機種なので初期状態からパワーアップアイテムを取ってもショットだと正面に1つショットが増えるだけだったり、レーザーも細いのでパワーアップさせるまでが一苦労の上級者型機体になっているので装備が弱い時はプラズマ&プロトンレーザーがメインになりそうだな・・・その分、使いこなせば強いのでスコアーアタックだと定番機体になりそうです。
「フェアリー」は、自機そのものが小さいので当たり判定も小さくなっており弾が避けやすいですが、攻撃力が他の機体より弱いのでサブウェポンなどでフォローしないと固い敵に押されてしまうのが欠点でです。武器も広範囲のワイドショット、グラディウスのオプションみたいに単発発射タイプのレーザー、正面に大量の泡を発射するバブルショットの3種類があるのですが、どれも癖が強くてテクニカルなキャラクターになっています。ちなみにプラズマ&プロトンレーザー選択は無くて固定ショットになっています。



雷電4など箱360のSTGをプレイするなら画面設定で「4:3」の比率にする事をオススメします。
地デジや液晶TVの普及などで「16:9」に設定していると・・・



左右以外に上下も狭くなって非常にプレイ画面が小さくなってしまうからです。
大画面ならフォローできますけど16:9比率だと最低でも25インチ以上の画面を使わないと敵の5WAY扇弾さえも避けるのに苦戦しますw
ゲーセンなどのSTGは縦画面でも比率は4:3なので、これから発売されるSTGは専用モニター使うなどしないと環境に苦労しそうだなあ(汗
(ちなみにワイド型のTVでも「雷電4」は、16:9の画面比率では画面が小さくなりました)


■Amazonリンク

雷電IV - Xbox360

雷電IV - Xbox360

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)

■10月11日コメント返信完了