最近の購入物 & ゲームインプレ



PSP「マクロスエース フロンティア」を購入してきました。
PS2「超時空要塞マクロス」以来の新作だったので期待していたのですが、プレイしてみたら・・・
PSP「ガンダムバトルユニバース」のシステムをマクロス仕様に変更させて発売したといった感じになっています。
元々、「ガンダムバトル ユニバース」とほとんと同じスタッフが製作しているので、そのシステムを継承したというのは妥当ですし、筆者も所有してプレイしていますがガンダムのアクションゲームの中では完成度も高くスピード感もあって遊びやすい作品なのですが・・・
今回の「マクロス エースフロンティア」に関してはバトルユニバースのシステムを入れた事によりゲームとしての面白さは確立しているのですが、接近攻撃などでバルキリーが普通ならムリであろう回転蹴りや八極拳鉄山靠を出したりとマクロスの世界観を壊しているため作品そのものとしての面白さが無くなってしまった感じがします。
後は、ストーリーの内容が全体的に薄く感じました。ストーリーの解説が発進前の文章だけでミッションが終了してから後の解説がほとんど無いため、初代マクロスの名場面だった「パイン・サラダ」でフォッカーが恋人の部屋で亡くなるという説明も無く次のミッションに進んだり、その話で登場したフォッカーは出撃したと思えば すぐに撤退してしまったりとえらい拍子抜けな展開になってしまったのが残念でした。せめて1枚絵による解説だけでもあれば物語の理解ができたんですけど・・・ここら辺が裏切られたという所ですね



その部分を抜けばゲームとしては完成度も良く安定して遊べる内容になっていると思います。
糸引きミサイルや、板野サーカスも頑張って再現してますし、ミッションも多いのでやり込みはありそうです。



まさか、「ファースト・コンタクト」のボスキャラに鉄パイプを持ったブリタイ・クリダニクが出現すると思わなかったw
アニメでも素手でバトロイド2機を破壊させたパワーは健在で近距離戦のチャージアタックはデフォ機体だと一発で瀕死にさせられますが、こちらも連続コンボか一斉発射の必殺スキルを持った機体で速攻勝負か、ガウォークで中距離からガンポッドによる攻撃でチクチク攻撃するのがオススメです。



ローディングの画面もメカの紹介やマクロスFからのワンカットやオペレータの戦術指南と色々面白いのがあります。
(どうせだったら、ストーリの保管用にも割いてほしかったよ・・・orz)


総括:ゲームとしては合格点、マクロスの世界観が好きな人には向かないかもしれない



■Amazonリンク

マクロスエース フロンティア - PSP

マクロスエース フロンティア - PSP

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)

■11月12日コメント返信完了