昨日の購入物



XBOX360「GTA4」「ブラザーインアームズ・ヘルズハイウェイ」、PS2「サンダーフォース6」をフラゲ
後、プレアジから日本では発売不可能なホラー系TPS「デッドスペース」が届きました。




本命だったサンダーフォース最新作、「サンダーフォース6」ですが2回目のプレイでコンティニュー連発してノーマル難易度をクリアーしました。
クリアーした感想としては、STGとしては無難に遊べる内容ですが・・・サンダーフォースシリーズのファンとしては納得できねえ!!
一番の理由としては、音楽や効果音がプレイしている雰囲気に合っておらずプレイ意欲を削がれるといった所が多くあったりした事でしょうか、最終面近いのに何故かインド音楽みたいのが流れて変な気分にさせられたり、効果音でも敵を破壊した時の爆発音が軽かったりと全体的に引き込みが弱い感じがしました。唯一、歴代の主人公機と戦闘するBGMは盛り上がりましたけどね。やっぱりSTGてのはBGMという要素がいかに重要かというのとサンダーフォース5でBGMを担当していた九十九百太郎氏の存在を再確認させられました。
グラフィックや演出の方は、PS2のスペックながら頑張っているのですが全体的にキャラクターデザインがショボいです。中ボスや最終面近くのボスで似た様なのが何回も出てきたり、せっかく大気圏から宇宙への強行突破シーンもダライアスみたいな魚型中型機を単純に倒しながら進んで終了とか・・・全然盛り上がりません orz
ただ、ラスボスのデザインはゾルゲ風デザインになっておりインパクトは絶大だったのが別の意味で面白かったけどw


何か批評ばかりになってしまってアレなんですけど・・・
結論としては、サンダーフォースファンなら覚悟して買いましょうといった所ですね
(これをプレイすると何故か無性にサンダーフォース5がプレイしたくなりますw)



■Amazonリンク

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


ブラザー イン アームズ ヘルズハイウェイ - Xbox360

ブラザー イン アームズ ヘルズハイウェイ - Xbox360

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


サンダーフォースVI

サンダーフォースVI

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)

■11月10日コメント返信完了