その25



箱○Liveアーケード「R-Type Dimensions」をダウンロード購入してみたよ!!



海外サイトやトレイラームービーで評判が良かったのは知っていたのですが「360GAMES ZONE」のHPに記載されていた開発裏話では 「開発には2年以上を費やした」「ゲームのせいで、大学卒業を危うく棒に振りそうになった」「偶然にも、私が日本にいた時にR-Typeの版権を持つアイレムで仕事をしていて、R-Typeの開発や宣伝に関わった」など・・・
このゲームの移植に対する情熱がスゲエ伝わってきました。



手始めにリメイク移植の3D版をプレイしてみたんですけど、かなり丁寧に作られています。
グラフィックは、フォース、ビット周りの発光や対空レーザー、反射レーザーを発射した時にその周りオブジェクトが光るというポリゴンだからこそ可能な細かい演出には感動しました。特にその場復活&無限コンティニューのモードも付いているのでSTG初心者でもEDまでは絶対にプレイ可能という易しい配慮が嬉しい所です。
当時、やり込んでいたプレイヤーでも十分楽しめる内容なのでオススメなんですけど・・・
オプション設定で振動モードのON・OFFだけは搭載してほしかったなあ orz



1面ボスのグロさもポリゴンながらバッチリ再現していますねえ
波動砲2発で昇天なのは恒例ですけどw



1画面に収まらない巨大ボスが登場してプレイヤーの度肝を抜いた巨大戦艦
コアの部分がポリゴンだと何となくエッチな部分に見えるのは気のせいでしょうかw



筆者が一番嫌いな巣窟ステージのムーラもニュルニュル動きます。
プレイ始めた頃に、このステージで詰まってしまったのがトラウマなんですよねえw



とりあえず無限コンティニューモードでラスボス倒してクリアーしました。
久し振りにプレイすると敵の配置とか忘れていて道中ボコボコにされまくりましたw
(実績30ウマー)



ちゃんとクラシック表示もプレイ中にボタン一発で可能になっています。
BGMもアレンジを加えずに原曲そのままな所に製作者のこだわりが見えますね