■18・19日の日記



15年振りの鈴鹿サーキット〜♪
あまりモータースポーツなんて見ない筆者なんですが、今回のスーパーGTに出場する・・・



最速のGT痛車初音ミクStudie GLAD BMW Z4」を見に行く!!
と、いう訳でコミケ以来となる早朝始発電車に乗ってPM7:30分から開始された公開車検で生のミクZ4と御対面してきました。
実際に本格的なレース用車を見たのは久し振りでしたけど痛車という形で再び見れたのは何か不思議な気分でした。しかし、前回のカラーリングから比べると「はちゅねミク」「ピロリロ菌」「トエト」「長ミク」など色々なキャラクターが追加されてて痛可愛くなっておりましたw



ピット裏には第1期の個人スポンサーが掲示されたボードが置いてあり第2期の募集も始まっていました。
総勢600人以上表記されているのですが一番字の大きい人は10万以上投資したとか・・・



第2期スポンサー特典の「ねんどろいど初音ミク レースクィーンバージョン」も公開されていました。
担当の人が完成するのがギリギリ間に合ったとか言っていたのが印象的だったなあw



実は筆者もスポンサーに登録して10Kコースで参加しました。
実際の会場でもミク帽子を付けたメンバーの方々を多く見たので初音効果スゲエと思いましたよw
同じ帽子やシャツを付けていると面識が無くても話しかけれるので その後、知り合った2人と行動を共にレースの見方や写真の撮り方など教えていただきサーキット初心者だった筆者でもかなり安心して観戦できたのでマジで助かりました。(多謝)



しかし・・・




肝心のミクZ4は、練習走行3回目ぐらいで油圧系トラブルでリタイアとなってしまったり・・・orz
レースというのは何があるのか分からないですからねえ 前回から出力関係のパワーを上げてドライバーからも手応えがあっただけに残念でしたが、次回の富士スピードウェイでは嘆願書無しの決勝進出と完走を目指して頑張ってほしいですね



ピットウォークでレースクィーンと一緒に登場したはちゅねミクちゃん」「トエトちゃん」が可愛過ぎてマジでヤバかったw
可愛いは正義!!・・・というのはこの事だなww



午後のキッズウォクと決勝のピットウォークではピロリロ菌のコスをした「ボカロちび応援隊」の方々が踊って注目を集めていました。
↓この殺人的な可愛さはオフィシャルのスーパーGTの公式ページのレポートにも大きく取り上げられたりw
http://ww2.supergt.net/gtcgi/prg/NList02.dll/Code?No=NS012438&List=13



こちらが鈴鹿の戦利品で・・・
初音ミクStudie GLAD BMW Z4 鈴鹿限定Tシャツ」「グッドスマイルレーシング初音ミクステッカー&スポンサー限定ドライバーサイン入り」「トエト帽子」
戦利品では無いですが毎回デザインが変わるパドックパスも記念品になります。
しかし、トエト帽子を配布して会場中がトエトだらけになっていくのは凄い光景だったぞw


久し振りの鈴鹿はなかなか新鮮でした。
今回、ミクZ4が走れなかったのは残念ですが8月にも鈴鹿スーパーGT開催されるので、また行こうと予定しています。
その間に開催される海外のセパンは欠場してパワー不足を解消するためエンジンを装換するそうなので その時は10位以内で初ポイントといきたい所だなぁ



そうそう・・・




ゲームコーナーもチェックしてきましたよw
15年前だとエンデュロレーサーとかポールポジションなど体感筐体が山ほどあったのですが時代の流れで、かなり小さくなってしまったみたいです。
ゲーム筐体は「ぷよぷよ」「バーチャファイター2」が稼動しているだけですが丁度この時から時間が止まっているみたいでした。
でも、セガの初代「ジュラシックパーク」、体感バイクゲー「鈴鹿8時間」、「ソニックブラストマン」がボロボロながら動いているのは感動したさ(涙
特に初代ジュラシックはポリゴンじゃなくてドット絵のガンシュだったからアウトランとかスペハリみたいな感覚で遊べるので懐かしすぎたw



他にもSHOKEN「冒険宝島」が現役稼動しいたのが嬉しかったなあ
これ筆者が子供の頃からあったエレメカで、ボタンを押して玉を発射するとセーフとアウトの2つのレーンで玉が拾われてセーフだと上に進み更に条件が厳しくなり3段ぐらいクリアーすると景品がもらえるというゲームだったんでど、久し振りにプレイしたら1回でクリアーして自分で驚いてしまったりw 昔は白と赤の色でシンプルなデザインだったんですけど面白さは変わっていませんでした。