その29

■本日の購入物



PS2「NUGA-CEL!(ヌガセル!):通常版」、XBOX360「ザ・キング・オブ・ファイターズXII」を購入しました。



PS2「NUGA-CEL!」はキャラクターデザインにKEI氏が加わっているので衝動買いですw
静止画演出が大得意で地雷シュミレーションゲーばかり出すif(アイディアファクトリー)の新作をまさか買うとは思ってもいなかったですがw
ゲームの方はトーキョー23を制覇するために軽く開発や迷宮探索やってレベル上げやステータス強化の素材を集めながら領地を増やすという典型的なタイプのゲームで、ぶっちゃけPS1「東京23区制服ウォーズ」にRPG要素を加えた内容といえば簡単ですね
しかし、登場キャラでレイアというのがツンデレ仕様で某キャラクターに似ているのは気のせいでしょうかw




KOF12はプレイしてみましたけど格闘ゲームとしては普通ですけどKOFファンとしては残念な内容だと思いました。
いくら新しいシステムを導入してドット絵のクォリティーを上げてもKOFの面白さを無くした内容になっていては意味が無いですね
全くの別ゲームと割り切れば良いのですがKOFとしてはダメでしょ・・・orz



気になった所だと・・・


■登場キャラクターの大半が主役キャラばかりでサブキャラなどがほとんどいない

今までのKOFからすると1/3ぐらいに削られており、チャン、ユリ、舞、キング、シンゴなどの裏でキラリと光るサブのキャラクターが登場しなかったり、初代のKOF94でも24キャラいるのに追加キャラ入れて23キャラとか・・・orz

■動きが滑らかなのでリアル寄りになってしまいモーションが重く感じる、

今までのシリーズに比べると全体的にキャラクターが一回り大きいのと、モーションパターンが増えたので動作が重くなってしまうんですよね
スト4なんかだと例えポリゴンでも技モーションを少なくして動きにハリを持たせているのがよく解ります。

■今まであった技を削りすぎてキャラクター崩壊が酷い

ケンスウは定番の必殺技がほとんど無くなって別キャラに、超必殺技が超球弾だとかありえねえw
庵、爪のような切り裂き技に変更されているのですが紫の炎を出さない庵なんてありえねえww
ラルフ、馬乗りバルカン削除  クラーク、ランニングスリー削除  テリー、ハイアンングルゲイザー削除
他にも色々と無くなって寂しいよ・・・次回作のための布石ですか?

■アーケードのCPU戦は5組で打ち止めタイムアタックのみ、ラスボス無し、開始前の掛け合い無し

当初は本作について「アッシュ編三部作完結」との記述があったが、開発スタッフの度重なる離脱や人員不足による遅滞の代償として、嬉野秋彦監修による各キャラごとにバックストーリーがあるのみで「本作はゲームストーリー展開は無し」という帰結点がとられた。そのためか、本作には『KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"』と同様に特定の固定チームが存在しない。
Wikipediaより参照、何も言いたくありません・・・


しかし、何でゲーセンでKOF12稼動しておらず98UM、2000UMばかりしか見かけないのかよく解りましたよ
こんな中途半端なシステムと開発による完成度じゃあ無理だよなあ・・・



でも、EDのCGで すごい漢「不破 刃」がゲストで出ているのには吹いたけどw




ちなみに同じ週にXBOX360のLIVEアーケードで「マーヴルVSカプコン2」が配信されましたけどオモシレー!!
最初から全キャラがアンロックされているのでポイント集めなどの余計な事しなくていいから楽だわ〜♪
ドリームキャストとACの連動によるポイントシステムは失敗だったよなw
1200P(約1500円)でオンライン対戦、プラクティスなども遊べるなら満足!!



■Amazonリンク

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


ザ・キング・オブ・ファイターズXII - Xbox360

ザ・キング・オブ・ファイターズXII - Xbox360

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)

■8月3日コメント返信完了