その30


ゲームボーイ発掘のために名古屋市港区辺りのゲオ4店舗に遠征してきました。
足は原付で行ってきたんですけど休憩含めて合計6時間運転したら腕がパンパンになっていました orz
明日は、筋肉痛でまともに腕上がらないかも・・・(汗



■本日の購入物

宇宙戦艦ヤマト
・かこむん蛇
・スーパーハンチバック
・3丁目のタマ 3丁目おばけパニック
南国少年パプワくん
・アテナのハテナ
倉庫番
・バルダーダッシュ




個人的にはアテナ「クイズ日本昔話アテナのハテナ?」がなかなか遊べて面白かったです。
ストーリーは、読んでいた昔話の本がアクマによって主役達が悪い人になったため助けて欲しいと、
精霊がムリヤリ本の世界に送り込むというクイズゲーならベタベタな展開ですねw




ゲームは、サイコロを振って出た目だけ進むスゴロク形式となっており
止まった所でイベントや敵とクイズで戦うカプコンワールドと同じシステムになっています。
日本昔話をモデルにしたから出題形式も童話タイプのクイズが多いかと思ったら、
本格的なクイズゲーだったりしたのが予想外でしたw




他にもクイズゲーながら登場するキャラクターがデフォルメ調ながら綺麗に書き込まれており、
女性タイプのキャラは可愛いく書かれています。
特に「ネコマタ」は大きい鈴にネミミと狙い過ぎた擬人化がマジで可愛いいかったりするのですが、
クイズに正解して倒すと3等分にバラバラにされるエフェクトが必ず入のが少し悲しかったです。
そうそう、ちゃんと河童やオニなどの妖怪キャラも別の意味で細かく書かれていますので安心を(マテ




こちらが「かぐや姫」ステージのボス、操られた悪のかぐや姫
登場時に「おーほっほっほっ」「女王様と呼びなさい」と姫なのに何故か女王様言葉で喋りますw
倒せば正常な姿に戻るのですがえらい変わり様だなww


とりあえずステージ4まで遊んでいますが、コンティニューやパスワードもありますし
中間では、「間違い探し」「謎絵」で正解すればライフも最大まで回復するので、
クイズゲーとしての難易度は低いですね。
普通なら昔話の主人公と協力するのを逆に戦うという逆転の展開は中々新鮮で
テキストの楽しさとギャップが楽しいゲームでしたw


■Amazonリンク

クイズ昔話 アテナのハテナ?

クイズ昔話 アテナのハテナ?

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)