11月1日〜4日まで東京に行っておりまして、ゲームレジェンドや支部長によるゲームボーイOFFなどに参加してきました。
文章を長々と書くとキリが無かったので、箇条書きに詳細を加えた形にしてみました。
文によっては変な所もあるかもしれませんがご了承下さい。


■11月1日(1日目)

・15年ぶりぐらいに発の新幹線「ひかり」に乗って東京へ出発
・たった2時間で東京へ到着、深夜バスだと夜通しなのに・・・速ええ!!



・ゲームレジェンド開始1時間ぐらい前に会場へ到着、既に10人ぐらい並んでいた。
・ゲームレジェンドが始まる。目当てのゲームサイド新刊を購入するため専用スペースに移動
支部長と知り合って12年、会うのは12年越しなのですが、いつもメッセージなどしているのでアッサリと会話w
支部長は常時テンションが高く、これが長時間プレイにも耐えれるファミプロの真骨頂なんだと感じた。
・「全てはファミコンのために」の作者である「波多野ユウスケ」先生にも挨拶、残念ながら猫じゃあなかった(マテ
・チョイズコンピュータのアプリ「忍者カイ」を実際のファミコンでプレイできるコーナーが!!
・箱や説明書まで見事にファミコン風に再現してあり、説明書の訂正紙まで付いているのは凝り過ぎですw
・ゲームは、浮遊する雲に乗り移りながら邪魔する忍者を倒しつつゴールまで進むというシンプルな内容
・2P同時プレイも可能ですが、味方に手裏剣を当てると動けなくなるという仕様なため速攻で殺し合いに発展w
・忍者カイによる支部長と筆者の初対決は両者落下によるダブルKOとなった。
・他の方ともプレイしていましたが、初プレイとなる初心者にもファミプロなので手を抜かない支部長に全オレが泣いたw
支部長と同じくらいに知り合ったベラボーさんこと「ふくちゃん」も参加しているので12年越しに会いみる事に
ファミコンコンプリーターで所有ゲーム1万本以上、ゲームラボのコラムもしていたりとスゲエお方なんですよね
・同人誌「燃えプロゲッターりターンズ」を購入して、ふくちゃんに挨拶したら驚かれたのですが周りの人まで驚いたのは予想外だった。
ゲームラボ、鑑定団、スーパーポテトなどの関係者から名詞を貰ってしまった・・・筆者のブログてそんな有名なのか?!
・少ししか話はできませんでしたが、会えた事が嬉しかったなあ
・会える人には会えたし、購入も色々できたので海外ゲームを購入するため秋葉原に移動する


■ゲームレジェンドの購入物


ゲームサイド、最新号を購入。
表紙に書いてあるのはゲームボーイのイベントで書いてもらった支部長のサインですw
支部長:「ゲームは1日最低4時間!」・・・全オレが泣いたww



企画から構成まで支部長が担当した「今こそゲームボーイ マニアック編」の最初の紹介ページで、
筆者がメッセにて支部長にオススメしていたGB「バニシングレーサー」が1ページで紹介されていて
全オレが泣いた!!
・・・やべえ、目から汗が出てきやがった。



モモイーと会った時の番外編、
久松ゆのみ先生「裏ゆのみみっくす」もゲットできました。
サインまで頂いて本当にありがとうございました!!



ふくちゃんの同人誌「燃えプロゲッターリターンズ」
燃えプロで作ったロボット「モエプロボ」の写真集やゲーサイでも4コマを連載している
はむサンのマンガがあったりと豪華仕様です。



他にも色々と購入しました。
サンソフトのレビュー同人誌はファンとしては嬉しいアイテムですね


・イベント会場から徒歩で秋葉原に移動、意外と近かった。
・メインは海外ゲー購入なので「ゲームハリウッド」「洋ゲーカオス」に直行
・狭い店内ながら洋ゲーがギュウギュウに置いてあるという空間がタマラネエ!!



・色々と物色して3本を購入、いい値段で買えました。
・目的は達成できたので、鎌倉に住んでいる「えーおーあいサン」所に泊まるため移動
・途中で江ノ電に乗ったのですが狭い路地を縫う様に走ったり、カーブ時に60度ぐらいに曲がったりとスゲエ路線だ!!
・PM17時ぐらいに、数駅進んだ所で降りて、えーおーあいサンと友人のかつを節さんと初顔合わせです。
・えーおーあいサンは、箱○の実績が10万越えという日本では屈指の実績コンプリーターで、コミケでも同人でシミュレーションゲーム出していたりと多種多様な方です。
かつお節さんも やり込みが凄くて、同人誌「レッキングクルーのゴールデンハンマー無しクリアー」というパターン本も出しているスゲエ方です。
・今回の目的は、実績を稼ぐという目的で集まった「実績合宿」!!
・ケンタッキー10ピースとチキンナゲット食いながら、最初はライブアーケードの「キャッスルクラッシャー」クリアー実績と4人リカバリー実績をゲット
・結構な時間が経過して眠くなってきたので畳の上で雑魚寝タイムとなり就寝


■11月2日(2日目)


・早朝から実績合宿を開始
・操作を記憶できる特殊コントローラーを使用して「北京オリンピック」の陸上競技トラック種目を解除しまくりウマー!!
・タイミング競技やアナログ2本使用する所は2人で別々のコントローラーを使用して解除するという方法で「重量挙げ」「吊り輪」などの実績を解除していく、どの実績もワンミスも許されない種目ばかりなので解除した時はオリンピックよりも感動したなあw
・そんなこんなで北京オリンピックは、実績350以上解除して終了、一日でこの解除率はある意味凄い
・その後は、「ライデンファイターズエイシス」の難易度プラクティスによる放置プレイで一気に実績760まで解除させてウマー!!



ライデンファイターズ放置中は、ゲームボーイイベントで使用するソフトで色々と遊んでおりました。
イベント用に選んだソフトは、なかなか評判がよくて本番でも大丈夫そうだな。


・実績合宿終了、1日半で合計して実績1000以上稼げたので良い結果でした。
・明日のゲームボーイイベントと2日間も泊まるの迷惑と感じたので近場のビジネスホテルを検索したらネット紹介で5000円で泊まれる所をハケーン!!
・先に かつお節さんは帰宅していたので、えーおーあいサンと別れてビジネスホテルで一泊、ありがとうございました。

■11月3日(3日目)

・ついに支部長主催のゲームボーイイベントの日、どんな方々が来るのか楽しみです。
・イベントである渋谷に環状線を使って移動、駅を降りてハチ公前〜渋谷109へ移動、若者の町だけあって人多過ぎw
・会場の「道玄坂カフェ」に到着、開始となるPM12時に行ったら一番でしたw
支部長や会場の人達とGB談義しながら持ち寄ったGBで遊びまくるw
支部長のトークイベント前までは、海外ゲーGBC「ActionMan」とサンソフト「それゆけスピーディーゴンザレス」が人気あったなあw
・本当はエイリアンVS関係でスゲエソフトもあったのですがヤバイ内容だったので紹介できませんw
・実績合宿に来ていた かつお節さん到着、支部長にレッキングクルーの同人誌見せたらスゲエ喜んでいたなあw



PM5時からいよいよ支部長によるGBトークイベント開始、左はゲームサイド編集部の関戸さん
写真がブレているのは夜景モードで失敗したため・・・フィルターみたいで結果オーライか(マテ


ゲームサイドで紹介されたソフトを中心に実況プレイしながら紹介
・関戸さんアルコール入っての解説となりえらいハイテンションになってきた。
・ゲーサイでは紹介できなかったソフトや裏話なども聞けたりと貴重な体験だったw
・関戸さんや参加していた方々も「げーまー的ダッシュ」を見ていた事が発覚、そんな有名なのか?
かつお節さん用事があってお別れに、ありがとうございました。
支部長による3時間のトークイベント終了、ここからPM11時までフリープレイ
・GBコレクターのナオさんの持ってきた海外GBソフトが色々な意味でヤバ過ぎるw
・まさかGBでボンジャックやバイオニックコマンドーの続編がプレイできるなんて夢の様だ・・・
・実は、ナオさんとはマンモスフリーマーケットで会った事があるというのを聞いて驚いた。世間は狭いなあw
支部長が得意とする変則オセロ「SPOT」でトーナメント戦が開催される
・多分、日本で一番SPOTをプレイしている支部長がファミプロの貫禄を見せて優勝・・・強過ぎですw
・珍しいソフトが色々と集まったので滅多にできないであろう対戦ゲームを色々としてみました。
テトリス → 相手も自分も同じブロックが出てきてアイテムも一切無しのためガチの実力勝負となる今プレイしても面白過ぎです。
「マスターカラテカ → 3vs3方式による対戦となっていて能力のポイント振り分けが勝利のカギとなるのですが、勝者だと姫とハッピーエンドなのに対して敗者は姫に金的蹴りをされるという衝撃的な結末に爆笑w
「突撃ポンコツタンク」 → 4台同時の対戦が可能ですが、プレイできるステージがどれも一緒に見えるため飽きも早かった。
ウルトラマン → SFCからの移植ですが、1Pは強制的にウルトラマンにさせられるという方式のため怪獣同士の対戦は不可能、ウルトラマンスペシウム光線のフィニッシュでしか勝利フラグが立たないのでライフだけ無くせば勝利できる怪獣側が圧倒的に有利という恐ろしい展開になりますw
「ヘッドオン」 → 同じ画面で同時プレイではなく別々の画面で相手側に回収アイテムを送るという対戦形式でした。アイテムを使用すると一定時間は相手を自分のフィールドに遅れるというのが斬新でした。
「バーガータイムデラックス」 → 画面は分割されてもペナなど無い早作り対決でした。
「クオース」 → 大量にブロックを消すと上からブラインドが下りてきてフィールドが見えなくなってしまうため熱い戦いが!!
「レッドオクトーバーを追え!」 → 味方の潜水艦と敵軍で対決するのですが、最新鋭の潜水艦vs物量攻撃という熱い対戦がマジで楽しい!!


支部長のブログにもゲームボーイイベントの報告が紹介されているのでこちらも必見!!
http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-752.html


・PM11時、イベント終了 滅茶苦茶楽しかった。
支部長達と別れて吉野家で夕食を食って、ネットカフェで就寝、しかしナイトパック8時間1000円というのは安いなあ



■11月4日(4日目)

・朝起きたら足のスネがパンパンだった・・・エコノミー症候群かもしれなかったので入念にストレッチをしておく。



AM7時の新幹線「のぞみ」で名古屋へ出発、サラバ東京・・・1時間半で名古屋到着、速過ぎだろw
名古屋に帰ってきて思った・・・空気ウメエ!!


久し振りに東京行きましたけど滅茶苦茶に濃い4日間でした。
次回のゲームレジェンドは来年の5月だそうなので、また行ってみたいですね。
ふくちゃんとPS1「トム&ジェリー」対戦とか支部長とSPOT、レッドオクトーバーで再戦したり
新宿のトレーダー辺りで洋ゲーソフトなどを漁りたいですねw

■11月21日コメント返信完了(遅れてスイマセン)