ムーミン谷で生活できるゲームを筆者は待っていた!!


ムーミン谷のおくりもの

ムーミン谷のおくりもの

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


筆者は、ムーミンが好きでアニメ「楽しいムーミン一家」をよく見ていました。
ムーミンママのマイペースな優しさとスナフキンの自由な生き方と豊富な知識が好きで、
将来は冒険家になろうかと思ったほどでしたが・・・ゲームに全て情熱を奪われたのは良い思い出ですw


今回のムーミンゲームは、主人公がムーミンとなってムーミン谷での生活を体験できるという
長年、ゲームでそういうのが出ないかと待ちわびていた筆者にはかなり嬉しいソフトでした。
しかも、条件が揃えばTVアニメ版で放送したエピソードも体験できるとか!!
公式ゲームサイトの紹介でも20話以上の話が収録されていて「フィヨンカさんの引越し」「見つけた難破船」「不思議な島への冒険へ」
スナフキンの旅立ち」「モランの気持ち」など筆者が好きだったエピソードがあるのは感涙もんです。
DSでは好きではないポリゴン表現になっていますけど、ムーミンなら許せてしまいそうですw
詳細は公式サイトで色々紹介されていますので御参照に


■DS「ムーミン谷のおくりもの」公式ページ
http://www.sonicpowered.co.jp/moomin/index.html



ちなみに、日本で2本目とタイトルに書いてありますが、
ムーミンのゲーム化はサンソフトが製作した・・・



GBC版「ムーミンの大冒険」というのが発売されています。
ゲームボーイという環境ながら2D視点でも見事にムーミン谷の世界観を表現しているのは流石サンソフトです。
ムーミンのゲームというのも珍しいですが、ムーミン関係のグッズなどが少ないのは版権を筆者である
トーベヤンソン自身が持っているからなんですよね
ムーミンの世界観が壊れないために必ずトーベ・ヤンソンの関係者がチェックをするそうで、
過去に発売さたGBC版にもチェックが入っているし、アニメ版もヤンソンチェックが入ってOKを出してから
放送されていたそうです。
だからこそ、ほのぼのとしたムーミン谷の世界観が守られていんでしょうねえ
DS版もトーベ・ヤンソンの関係者によるチェックが入っていると思うので世界観は保障できるんじゃないでしょうか
とりあえず11月19日がたのしみだなあ・・・



■Amazonリンク

ムーミン谷のおくりもの

ムーミン谷のおくりもの

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)

■11月21日コメント返信完了(遅れてスイマセン)