その32

■最近の購入物



HORIから新型となった箱360ゲームパッド「ホリパッドEX2ターボ」を購入しました。
前バージョンのホリパッドEXとの大きな違いは、格闘ゲームにも対応する6ボタン配置とLRトリガーも連射可能になった事ですね。
LRトリガーの方は、ニュース系サイトなどでFPS系のピストル系列が鬼連射可能になってCODMW2での動画が
えらい事になっていますが、それよりも十字キーの操作性が格段に向上したのが驚きでした。




コマンドの複雑なKOF98UMでも、十字キーが吸い付くように動かせるのでギースのレイジングストームも楽々に出せます。
純正パッドみたいに十字キーそのものが動く訳では無く、固定されたキーと十字キーの絶妙なくぼみの曲線によって、
指をスライドさせながらでもコマンド入力が可能な事が複雑なコマンド入力を可能にしているみたいです。
(中ジャンプなどの使い分けも楽に出せました)


ただ、FPSなると純正コントローラーの方がやっぱり勝りますね
アナログ感度の調整機能や左右のアナログスティックの硬さを変えてあったりしていますが、
LRトリガーの押し込みが全部押し込めなかったり、LRボタンからLRトリガーに移動して使用すると
LRボタンを押す遊び部分が深いために深押しを意識しないといけないため、瞬時にLRトリガーとの切り替えに
多少ながらラグが出てくる部分が気になります。
後は、6ボタン構造になっているため1つのボタンが小さくなっているのですが、
Bボタンの右隣にRBボタンがあるので、コールオブデューティMW2などでしゃがもうとすると
グレネードを暴発する恐れがあるので、ボタン配置の感覚に慣れるまでが少々大変です。


全体的に見れば中の下になるかなあ、FPSが多い箱360では少々辛い位置になりますけど
十字キーの性能が高いので、格闘ゲームやシューティング、Liveアーケードでのオールドゲームなど
お手軽にプレイする分になら十分に活躍できるコントローラーになりますね



■Amazonリンク

ホリパッドEX2ターボ ブラック

ホリパッドEX2ターボ ブラック

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


ホリパッドEX2ターボ ホワイト

ホリパッドEX2ターボ ホワイト

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)

■最近の状況

音沙汰無くてすいませんでした。一週間ぶりの更新です。
働いている所が、年末進行のラインフル稼働で納期地獄になっておりまして全然更新するヒマがなかったり・・・orz
あと、一週間もすれば落ち着くとは思うのですが、少々更新が遅くなるかもしれませんので、よろしゅう!!