Twitterで「テラクレスタ」の話題で会話していたら無性にプレイしたくなったので
棚の奥からPS2ゲーセン族「テラクレスタ」を引っ張り出してきました。




小学生の時にプレイして、自機が5つ合体すると火の鳥になるというシステムが
当時は衝撃的だったのですが、STGの腕が無かった筆者には他人のプレイを見るか
デモ画面の火の鳥を眺めるしかなかった思い出が・・・(汗


好きなフォーメーションは3機合体の時で、前方ショットが強化されるのと
スタソルみたいな5WAY弾が好きで、よく使っていました。
ちなみにファミコン版はフォーメーションエディット機能があるので5機合体すると
好きなフォーメーションを組めるのですが、わざと自機を重ねたフォーメーションを作り
うまくいくと分離すると変な方向にパーツが飛んで長時間無敵状態になれるという荒業で
ピンチを無理矢理切り抜けるというのが楽しかったなあw
しかし、5番機の後ろに付くバリアーて、本当に役に立つのかいつも疑問に思うのですが
どうなんでしょうねえ・・・(汗


後は、テラクレスタといえばメインBGMが名曲で中毒性のあるパターン回しがたまりません
ラスト1機になるとBGMが緊急出撃タイプになってゲームオーバーになる緊張感が、ハンパありませんw 
同社の「マグマックス」もこのタイプを使っているんですよね。


ちなみにBGMはPCM音源とFM音源の2種類がありバージョンによって曲風がガラリと変わります。
筆者は、小さいときに聴いていたPCMのデロデロ感が根付いていてこちらの方が好きですね。
ニコニコにテラクレスタの曲集があったので紹介


■テラクレスタ 全曲集 (YM2203版)PSG音源


ラクレスタ 全曲集 (YM3526海外AC版)FM音源

■2月23日コメント返信完了