その36

■昨日の購入物



PSP「ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123! !」を購入しました。
公式サイトでデモムービーを見た時に妙にプレイしたい気分になって、店行ってパッケージから妙なオーラーが出ていたから
面白いかどうかは別にしてプレイしたくなって購入してしまったw
他にもVOCALOIDの「開発コードmiki」が歌う主題歌とクリアーして手に入るCGにKEI氏が書いたのがあったのもあるけど(マテ



ゲームの方は、10人のイラストレーターが書いたキティラーのCGを入手するため1絵師につき12ステージを
クリアーしていくという内容になっています。それぞれの絵師のステージには、色々なギミックやクリアー条件があり
小さいお子様でも楽しめる難易度です。
・・・なんて思ったら大間違いだった!!


最初は簡単でも後のステージなってくると、針の穴に通すぐらいの隙間にボールを入れないといけなかったり
バンパーが小さくなるアイテムしか出てこないステージがあったり、連鎖を狙う所なんかほとんど運の要素だけな
ステージがあったりと別の意味で大満足の難易度ですよ(ヲイ
難易度に拍車をかけているのがボールの挙動で、アルカノイドなどの一般的なボールコントロールは、バンパーの隅に当たるほど
ボールの進入角度が横になるというのが一般的ですが、このゲームに関しては・・・それがありません!!
このゲームのバンパーによるボール角度は、どこで当てても移動しているバンパーの動きに比例してボールの向きが変わるだけという
非常にシンプルな仕様のため、普通のブロックくずしのバンパーであれば止まったバンパーの中央にボールを当てて
角度を直すことすらできないヤバイ仕様だったりします!!
なので、同じ方向にボールを追いかけながら返すのを繰り返すと角度の浅い横ボールになる事が多々あるため縦にボールを入れる
ステージなどは非常に苦労します。挙動を元に戻すには返す時に玉と逆方向にバンパーを移動しながら何回か返すか、
ブロックの当たり具合で角度が戻るのを待つかの2種類しかありません(爆
その代わりにスタート時などでボールを打ち出す時にはバンパーを移動しながらスタートする事で任意の方向に出せるのは良いのですけどねw



筆者が特に苦労したのが一定のコンボ数を出す事でクリアーできるステージで、外壁やバンパーに当てず
連続で10回ブロックだけに反射させるという条件なのですが・・・
上2段は3回当てると壊れるブロック、下の1段は1回で壊れるブロックに分かれているのですが
ボールの挙動が安定しないこのゲームで壊れないブロックの間にピンポイントで入れ込ませるのは不可能!!
となると壊せるブロックの間に入れるためスタートのショット制御で隅の1つを壊してからわざとミスして、
次の1発で10コンボを決めるという、正に運が思いっきり絡んだステージになりました。
リトライで50回ぐらい繰り返し、ようやっとクリアーしたのですがマジで苦労しましたさw


面白いとは別の意味でやりがいのあるゲームで、意地でもクリアーしてやるという気分にさせるマゾに近いゲームですね
各ステージのギミックも色々あるし、値段も安い割りに遊べるのですが、ステージのメインBGMが2種類しかなく
何回も同じBGMを聞かされたり、角度の浅いボールをバンパーの隅に当てても上にボールが戻らずOUTになる仕様は流石にアレでしたけどw



にしても、隠されているEXステージが非常に気になるぜ!!



■PSP「ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123! !」紹介ムービー



■Amazonリンク

ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123! ! - PSP

ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123! ! - PSP

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)