2010年も色々とゲームやそれに関連するハードも発売されましたが、色々と購入した中から
個人的に面白かったゲーム10本を選んでみました。
本当はもっと取り上げたいタイトルや海外ゲーもあるのですが今回は日本で発売されたのから10本に絞って選んでみました。


■1位 Xbox360PS3Wiiニード・フォー・スピード ホット・パースート」


(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


年末最後に来た大本命ソフト、バーンアウトシリーズと同スタッフが製作しているだけあって超スピードで駆け抜ける快感は
ニードフォからも引き継がれています。特に前作の箱庭タイプからドーミネータの一定の定められたルートを走る形式に戻ったので
オンライン対戦でも地理の不公平無く遊べるのは好感触でした。
ゲームが終わったあとの虚脱感はたまりませんねw


■2位 Xbox360PS3Borderlands(ボーダーランズ)」


Borderlands(ボーダーランズ) - Xbox360

Borderlands(ボーダーランズ) - Xbox360

Borderlands Game of The Year Edition - PS3

Borderlands Game of The Year Edition - PS3

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


FPS+RPGという融合をバランス良く調節した傑作FPS。
北斗の拳の様な荒廃した世界観に未知のテクノロジーを探求するために施設、洞窟、遺跡など様々な場所で
ドンパチしながらLVを上げてスキルを割り振り強力のな武器で敵をフルボッコにするオレ無双が完成すると
爽快感は更に跳ね上がりますねw 4人同時COOPで更に強力な敵と戦ったり、ダウンロードコンテンツによる
追加シナリオなどEDも楽しめました。欲を言えば残虐表現が規制されているのが少々残念ですね。
(PS3のゴールドイヤーエディションには最初から入っています)


■3位 PSP初音ミク -Project DIVA- 2nd


初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし) - PSP

初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし) - PSP

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


多分、モンハン以外のゲームで一番プレイしたゲームじゃなかろうか・・・
それぐらい音ゲーとしては単純ながらも完成されたゲームでしたねボーカロイドという文化を普及させて
世界中からも注目されている初音ミクは、この先どうなるか楽しみです。
続編が出たら今度はPSP2辺りで5人同時演出とかになったりしてw


■4位 Xbox360PS3コール オブ デューティ ブラックオプス


(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


王道FPSながらストーリーの面白さと操作レスポンスは安定した感じですね
大量破壊兵器とメイソンとの因果関係を過去の出来事をさかのぼって舞台にするという新しいアイディアは
うまくいっていたと思います。可も無く不可も無く・・・安定ですねw
ただ、日本版はアジア版に比べるとデモシーンでかなり削られた所やらセリフのピー発言の前後も削られたりと
Z指定ながら少々残念だったのは仕方ないかなあ・・・


■5位 Xbox360PS3バトルフィールド:バッドカンパニー2」


(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


オンラインFPSの中でも1番にハマッた作品。
多数のMAPに兵科とスキル、乗り物、武器の充実など時間を忘れるぐらいにプレイしていたなあw
最近だとベトナムモードまで配信されたりと、新作出るのに充実したコンテンツはスゲエです。
体力フルだとスナイパーがヘッドショット以外では1撃死をしないというバランスが絶妙なのが好きですね。


■6位 PSPクリミナルガールズ


クリミナルガールズ - PSP

クリミナルガールズ - PSP

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


ネットだとおしおきシステムとマンガ版のエロい描写ばかりが取り上げられてイロモノゲーと考えている人が多そうだが、
ゲームのシステムは、かなり練りこまれており、キャラクター1人1人の役割分担がしっかりしてシーンや戦闘などで
適切なメンバーに切り替えながら進むという戦略要素と命令できるコマンドがランダムなので戦闘がワンパターンにならない
バランスが絶妙にマッチしています。ゲーム序盤で操作できるキャラクターが限定されてしまうため縛りプレイになって少々
辛いですが、スキルが揃う中盤から連携やら連続アタックなどの応酬で楽しいのなんのって!!
RPGでLV上げと経験値を稼ぐのがこんなに楽しいゲームは久し振りでした。
ゲハは信じるな、ファミ通のレビューは少しだけ信じろというのが良く解る内容でしたw


■7位 Xbox360PS3「レッド シーズ プロファイル」


レッド シーズ プロファイル - PS3

レッド シーズ プロファイル - PS3

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


前から気になっていたゲームで購入をしようか迷っていたのですがフレの方がオススメしたのが後押しして購入、
最初はグラフィックが粗かったり、アクションパートでは不満もあったのですが、町の住民が1日のスケージュールを生活している
リアル感とストーリーパートで物語の面白さ、終盤からの怒涛の展開に引き込まれていきましたね。
ゲハだと戦闘パートやラスボス辺りが晒されてクソゲー扱いされていますが、ゲームは事前の情報と見た目では判断してはいけない
改めて思った作品でした。(ネタバレが怖くて別タグでやっていたのは良い思いでだったw)


■8位 PSPダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 - PSP

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 - PSP

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


様々な超一流高校生を学園に集め隔離された中での殺人ゲーム、犯人がクロなら相手は死刑、外れれば犯人以外が全員死刑
ストーリが進む度にどんどん死んでいく超一流高校生達、謎が多すぎる学園の支配者モノクマを演ずる大山のぶ代の悪役っぷりは
無邪気さと残虐とが入り混じりプレイヤーに表面じゃない心理的な恐怖を植え付ける。プレイしたいし続きが見たい!でも怖い!
そんな入り混じった感情の中、ノンストップでクリアーのはいい思い出でした。
人によって賛否は極端に分かれると思いますが、良い作品でした。
(ゲームの中にあるドラ○もんのネタとか出てきたりと、細かいギャクでニヤニヤするのも楽しいぞw)


■9位 Xbox360「ユアシェイプ フィットネス・エボルブ」


ユアシェイプ フィットネス・エボルブ - Xbox360

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ - Xbox360

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


キネクトというゲームの中で本当に役に立ったソフトですね。
自分のデーターを入力して設定すれば適切なトレーニングを指導してくれます。
後は、間食しない、1日100Kカロリーを消費するのを目標として3週間ほど頑張ったら4K減ったからスゲエとw
寝起きも楽になったし、やっぱり20〜30分は適切な運動をしないと人間、体に悪いなとつくづく思いました。
ダンスエボリューションも面白いですが体全体を使って指導してくれるゲームというのは斬新で面白い!!


■10位 Xbox360Liveアーケード、PS3ストアー配信「SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD: THE GAME」



ゲームは、テクノスが作った熱血行進曲に影響されたのかシステムや買い物などお馴染みのシステムだったりするのですが、
各所に散りばめられたゲーム・アニメネタのオマージュを見つけるのが楽しいゲームだったりします。X−MENやらアキラ
ギターヒーローにマリオなど思わずニヤリとする事間違いないでしょう。


しかし、筆者が選んだ理由はBGM!!
ANAMANAGUCHI氏によるチップチューンとギター&ドラムによる融合によって見事にゲームの演出として成り立っています。
完全版を手に入れたら是非チートコマンドでサウンドテストを視聴しましょうマジでオススメです!!


YouTubeに色々とBGMがUPさているのでオススメをピックアップしておきました。