その37


007/ブラッドストーン - Xbox360

007/ブラッドストーン - Xbox360

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


007/ブラッドストーン - PS3

007/ブラッドストーン - PS3

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)



XBOX360「007/ブラッドストーン』のベテラン難易度をクリアーしたのでレビュー。


映画でのタイアップでは無く、ゲームとしての新作で発売された007シリーズ最新作。
前作の「戒めの報酬」と同じく、肉体派ボンド役のダニエル・クレイグを起用して吹き替えも同じ人がやっているので
映画を見ている感覚で楽しめたのは良かったですが、
内容は? と聞かれると、ぶっちゃけ消化不良だったなあ・・・


ゲーム進めていて訳が分らん内にEDになって、ここで終わり?というのが第一印象でした。
ボンドガールとの絡みも運転と陽動ぐらいでヒロイン助けて徐々にボンドに惹かれていく描写も見当たらずに進んでいくし、
映画のラストで恒例のボンドとヒロインによるアレも無く、ラストのカーチエィス後にどんでん返しを狙っていたと思うのだが、
色々と複線ばかりが残って、次回に続くという演出に逆に引きましたわ(汗
後、HDMI端子で接続しているのに1080Pの解像度のはずが、720Pの荒さにしか見えないザラザラ感があり、フィルターでも
かけているのかと感じたんですけど・・・どうしてこうなった。


ゲームのシステムの方は、前作よりも操作レスポンスが向上してプレイしやすくなっており、カバーリングアクションや接近攻撃で
倒した時にストックできるフォーカス・キルで敵を1発で倒せるアクションが追加されていたりするなど、、
爽快感は向上していますが、前作のベテラン難易度と同じくピストル系の敵弾2発で即死するという凶悪な難易度は同じながら、
愛用のピストル「P90」が、弾丸無制限じゃ無くなったため、(ステージ1は無限)物陰に隠れながらひたすら当たるまで粘るといった
必勝法が不可能になり、クリアーが非常に辛いと思いきや・・・
今回は必勝法があるのでベテラン難易度でも全体的に楽に進めるんですよね。




TPS壁抜け撃ち!!
カバリングをせずに壁に隠れてサイトだけを敵に向けて発砲すると判定無視して壁に当たらず敵に当たるという敵さん涙目な技w。
発砲もしなくなるので特定のシーン以外は、敵をひたすらヘッドショットしまくれます。しかも目視できない状態なので敵が近づいて来るなど、
近接アタックでのフォーカスアタックによるストックもできたりと一石二鳥な戦法なので実績解除的には楽な部類になりますが、
流石にマルチプレイヤーでは壁に当たって無理でした。
TPSゲーだと、この技をつかえるゲームが結構あったりするので、できるかどうか確認するとOFFを進む強力な武器になります。


ストーリー的にはダメダメだけど、TPSとチェイスのシーンは、中の上ぐらいですね。
小道具によるハッキングやスパイ活動などボンドらしさはいつも通りなのでそこは安心してプレイできる範囲でした。