その38

■本日の購入物



NDS「リッジレーサー 3D」「ニンテンドー3DS アクアブルー本体」を購入!!
ついに裸眼3Dゲーが可能な携帯機が発売されましたねえ、「飛び出せ大作戦」「3Dホットラリー」「コズミックウォーズ」「アタックアニマル学園」など
3Dメガネシステムに対応したファミコンが発売されてから20年以上経過で携帯機にて実現・・・凄い時代だわ
(黄色液晶だったりドット抜け、ホコリ混入とか無い本体だったから運が良かった)


本体やゲームのレビューやインプレは、色々な雑誌やブログなどで紹介されていますが、リッジレーサー3DのROMローディングは、
そんなに長くなくて、遊ぶ分には全然気になりませんでしたし、3Dによる目の疲れも表示のボリュームスイッチを真ん中ぐらいに調整すれば
1時間ぐらいプレイしても、さほど疲れませんでした。



ちなみに携帯ゲームで3D対応ゲームといえばコナミのGBA「ピューと吹く!ジャガー ビョ〜と出る! メガネくん」ですね。
携帯機種ながら専用の3Dメガネが付いているというある意味でジャガーさんらしいゲームですw




3D対応ステージでは、メガネを装着して立体に見えるキャラクターを堪能できますし、色々なマンガなどのパロディー描写も楽しめます。
武器は、笛一本による3連コンボとオプションで付く仲間だけという漢らしいシステムですw
ちなみにストーリは、ハマーが自伝出したら町が狂気化して本もヒットしたからジャガーさんがムカついて殴りに行くため色々な世界を旅するという
内容なのですが、この世界がありえねえ世界だったりする・・・




歩くロウソク、時計塔の中のような定番の描写・・・悪魔城ドラキュラ




更にシューティングステージでは、ハマーモアイにビッグハマーコアまで!!
(BGMはグラデウス3のステージ3「IN THE WIND → UNDERGROUND」が流れます。)
ここまで見れば判るであろう・・・このゲームはコナミワイワイワールドのある意味で続編なのである!!





ネタは加速して8ビットステージになると往年のコナミの名作をジャガーさんが駆け抜けるという展開に!!
グーニーズ2」「イーアルカンフー」「サーカスチャーリー」、アイキャッチに「魂斗羅とかネタ満載!!



しかし、これで終わりかと思ったら更にネタは加速する!!





「扉」「鳥の糞」「横向きモアイ」「見たことある背景」・・・
サンソフトアトランティスの謎」じゃねえか!!





更にはアスキー「ザ・キャッスル」、任天堂ゼルダ村雨城風」「メトロイド」などコナミ以外のネタが!!
これはコナミワイワイワールドじゃない・・・ファミコンワイワイワールドなのだ!!


他のステージでも色々なゲームのパロディネタもあったり、仲間召還の演出が意味不明で店で勝手にアイテム買ったりするわ
ジャガーさんらしい投げっぱなしな定番オチと、アクションゲーながら2周目もあったりして変な所に力入れていたりと、
バカゲー好きで、レトロゲームネタが好きな人ならある意味で購入オススメなゲームですw



あれ? 3DSの話題から何でこんなレビュー路線になったんだっけ・・・まあいいかw
(昔から、いつか紹介したくてスクショを撮り貯めていたから丁度よかったです。)



ちなみにROMカードリッジでロードの酷いゲームといえば後期に発売されたSFC「ストリートファイターZERO2」であろう・・・
キャラ読み込みや音声の度に細かいロードが入り、開始のファイトの直後にフリーズして長いロードが入るというストレスが溜まってしまう内容でしたし、
BGMや効果音などもかなりの低クォリティなんですよねえ・・・当時のSFCとしての定価ではかなり高かったのに購入した人はトラウマもんだろうなあ
カプコンがこの仕様で発売したのが当時は信じられなかったっけ(汗




実際のプレイ画面で見れば分かりますが、このロード回数は流石にありえねえよなあ
ROMだからこそキャラクターを小さくしてもいいからテンポを崩しちゃいけない作品だと思いました。



■Amazonリンク

ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


リッジレーサー 3D - 3DS

リッジレーサー 3D - 3DS

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


ピューと吹く!ジャガー ビョ~と出る! メガネくん

ピューと吹く!ジャガー ビョ~と出る! メガネくん

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)