その39

■本日の購入物



PSP「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃」を購入してきました。
アニメ化15周年という形で、まさかの格闘ゲー新作として発売するとは思いませんでした。
TVアニメ版は、志々雄編までは見ていて、次のオリジナル話はスルーした後、OVAの巴編で一区切りしたんですが、
後日発売されたアニメ版の完結となるOVAを見てからトラウマになったのを覚えています。(てか、るろうに剣心好きなら見ない方が良い)




ゲームの内容や戦闘システムや登場人物などは上のPVを見れば分かる様に、相手に連続技を叩き込みまくるコンボゲーとなっています。
小・中・大からの連携や浮かせ技などからの空中コンボへの連携、自分以外をスローにして裏周りキャンセルしまくれば地上だろうが空中だろうが
連続技を叩き込みまくる「神速之刻」など、剣を使う格闘ゲームといえばサムスピや月下など間合いによる一撃必殺ゲーが多いのですが、
PSPのるろ剣マーヴルvsカプコンシリーズ風になっており、技の威力を抑えてあるので剣という名の殴り合いゲーみたいな感じですね。
演出とかも凝っているのでファンアイテムとしてはアリだと思う。


個人的に気になった所だと・・・
・ジャンプがXボタン(初期のSFC格闘ゲームじゃないんだからw 変わりに↑を各キャラクターの特殊動作になっているのは良かった)
・最初に選べるキャラクターが剣心、左之助、斉藤の3人だけ(せめて5人ぐらいにしてくれ・・・)
・処理落ちが結構ある(エフェクト多い技が多く出るとよくなります。フレームは30FPS以下かな)
・プレイしているとPSPで発売された「サンデーvsマガジン」の格闘ゲームが思い浮かぶのは自分だけだろうか・・・(まさか関わっているのか?)



・VS画面のキャラクターが作画崩壊をしている・・・orz(皆、目が死んでいるよw)




・初回特典のダウンロードコードに入っているブロック崩しミニゲームが予想外に面白くて、そっちばかりプレイしている(マテ




おまけのゲームながらボールをブロックに当てるだけで、自分の奥義と相手の音声が色々出る賑やかさと、ボールを返す瞬間にタイミング良く
ボタンを押すことでキャラクター固有の必殺ショットが出せ大量のブロックを破壊できるのが楽しかったりします。


・剣心  → 九龍龍閃(9方向に扇状の玉を出せる)
左之助 → 二重の極み(当てたブロックの上も破壊することができる)
・斉藤  → 牙突・零式(操作キャラクターの上ライン全てのブロックを破壊できる)
 

ステージ構成も相手キャラクターに合わせたブロック配置やアルカノイドの様な囲いステージ、移動するブロックなどのギミックもあったりと
ブロック崩しゲーとしての調整もしっかりされているので、おまけゲーとしては完成度高いです・・・てか


おまけゲームなのに、ハローキティのブロッククラッシュ(通称:鬼ティ)よりも面白いって、どういう事だよ!!
(ボールやバンパー挙動が既におかしいゲームと比べちゃいけないかもいけないけどさ・・・おまけに負けちゃダメだろw)



■Amazonリンク

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃 - PSP

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃 - PSP

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)