その40

■本日の購入物



待ちに待ったXBOX360エスカトス」と「バレットソウル」を購入してきたぞ〜!!




早速、エスカトスをプレイしてみました。
最初は、ワイドショットのレンジが短かったり、シルバーソードの方に慣れ親しんでいたので、序盤は微妙な内容だなと思っていたんですが、
敵編隊を倒したときに貰える倍率と、タイムボーナスのやり方が理解できてくると格段に面白くなってきますね。
ただ、パターンゲーでありながらランダム色の強い内容になっていおり、ミサイルや特定のザコ編隊出現パターンが確定していないから
撃ち逃しによる倍率ダウンで1〜2万落ちとかあったりと運の要素も入ったりするのが少々キツイかなあ・・・
個人的にはワイドショットのレンジを後、1キャラ分増やして欲しい所です。
ちなみに・・・今回もお世話になる最大威力の武器「バリア特攻」は健在でしたw


もう1つのアドバンスモードは、敵弾をバリアで消す事でもらえる得点チップを
バリアを出している間は自機の周りを回転するので、それを敵に当てて攻撃できるという中々ユニークなシステムになっています。
ショットのパワーアップ=バリアー最大残量の減少という得点を取るか安定を取るかの駆け引きが楽しいです。
他にもBGMでは、スーパースゥイープの安井洋介が手がける爽快なFM音源によるBGMもゲーム世界観とうまく溶け込んでおり、
何回聞いてもプレイ意欲を下げさせない作りなんですよね。
そういや、インタビューで「ゲーム、やりてえ!」という気持ちを思い返しつつ製作したとか・・・納得です。




そして本命中の本命「ジャッジメントシルバーソード」がついにTV画面でプレイできてる〜!!
自分のワンダースワン稼働率90%がこのゲームだったのですが、綺麗な画面で高性能なワンダースワンクリスタルでも暗い所ではプレイが困難で、
高速弾や敵の弾幕には不利になりがちになったりと、本気でワンダースワンのTV出力アダプターを探して買おうかと考えていた時期もありましたw


こちらのシステムの売りは、敵を連続で倒したり、バリアによる敵弾を消すことにより倍率が1〜20倍近くまで上がる点数稼ぎですね
敵の出現パターンや攻撃を覚えてバリア特攻による高速倍率上げが楽しいのなんのって!!(イージだと倍率全然上がりません)
弾幕、高速弾、巨大ボス、ライバル機、ボスモード、点数によるアンロック要素など携帯機にSTGの面白さを特濃で詰め込んだ内容は
今でも筆者の携帯STG最高峰ゲームとなっています。(ノーマル以降のラスボス戦は、かなり熱いぞ!!)


バレットソウルもプレイしてみましたけど、弾幕ゲーなんですけどスターソルジャー雷電要素も取り込んだ感じなSTGですね
クイックショット、破壊ボーナス、同時破壊特殊ボーナスなど細かいボーナスに何故かゼグみたいなボーナス地上キャラみたいなのもあります。
弾を発射した敵を倒すと敵弾が消えるという超攻めなSTGですけど、エスカトスをプレイした後だと何か微妙に感じるのは筆者だけでしょうか・・・


■ESCHATOS 第2弾トレイラームービー


■ESCHATOS 期間限定特典CD 試聴ムービー



■Amazonリンク

ESCHATOS(「ESCHATOS サウンドトラックCD」同梱) - Xbox360

ESCHATOS(「ESCHATOS サウンドトラックCD」同梱) - Xbox360

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


バレットソウル -弾魂-(サントラCD同梱) - Xbox360

バレットソウル -弾魂-(サントラCD同梱) - Xbox360

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)