その41

■本日の購入物



XBOX360「ホームフロント」を購入してきました!!
北の半島がアメリカ本土に上陸というストーリが話題となって、日本では発売されないだろうと思ったら
まさかのローカライズで発売だもんなあ・・・スゲエよスパイクw


ゲームは、ストーリーのキャンペーンモードと多人数プレイが可能なマルチプレイヤーの2つで、ストーリーの方は、
米軍のパイロットだった兵士が北の兵士に拉致される所をレジスタンスに救出されるという所から始まります。
武器は2個装備+グレネードのスタンダードな装備、現代戦をモデルにしているので特殊能力やらスローモーなどの機能は無く
淡々と敵や障害を倒しながら進む王道展開ですが、移動砲台操って敵をロケランでボコボコにしたり、スナイパーライフルによる
スニーキングミションもあり、エネルギー燃料の不足と北の軍による進行による破壊によって廃墟になった町や壁で隔離された
都市の外は、無法者による暴力と略奪が日々行われている北斗状態だったりと、ストーリー的には、面白い展開があったりするので
ダレる事は、ありませんでした。
全体的なプレイ時間はイージーで4〜5時間ぐらいで終わりますが、実績を狙おうとすると最高難易度での
ノーデス、ノーリトライクリアーに挑戦しないといけないので、なかなか苦労しますw


後、このゲームのメインは、多人数対戦のマルチプレイヤーモードですね。
LVを上げて色々な武器をアンロックしたり、スキルを装備して能力強化など色々な戦い方の応用が可能だったり、
敵を倒したときに貰えるポイントで乗り物、サブ武器の弾薬補充や支援攻撃、ドローンなどの購入をその場で可能なので
破壊されたりした乗り物のリスポーンを待つ事無く、前線に進んで敵を倒しまくってポイントを稼ぐというスピーディーな展開なため
1ラウンドがサクサク進むのが楽しいです。モードによっては複数キルをするとステータスUPをする代わりに敵全員に標的にされて、
倒されると相手にポイントを大量に貰えるから一斉に集まってくるというのが斬新でしたw


全体的には、なかなか面白い作りです。
ストーリーはサブでマルチプレイヤーを楽しむのがメインだからストーリーを重視する人には物足りないかもしれません。
ゲーム的にはストーリーが中の中、マルチが中の上といった所ですね。




アジア版も持っているのですが、日本版ではカットされた冒頭ムービーシーンの北のお方。
日本版だと第三者的な表現に修正されていますけど、海外はストレートですね。




日本版の敵施設内にあったポスターにはモロに北のお方が出ているやんけw
実写はNGでも手書きはOKなんだろうか・・・(汗




日本版で削除されると思っていた死体のシーンが、ほぼ修正無しで出てきたのが驚いた。
バレットストームだとゴア表現が厳しかったのかラストあたりのシーンで黒い点だけだったのには少々アレでしたけど
そう考えるとローカライズ元のスパイク頑張ったんだなあ。



■Amazonリンク

HOMEFRONT ( ホームフロント ) - Xbox360

HOMEFRONT ( ホームフロント ) - Xbox360

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


HOMEFRONT ( ホームフロント ) - PS3

HOMEFRONT ( ホームフロント ) - PS3

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)