その45

■本日の購入物


PlayStation Vita「ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュV」購入してきたぞおお!!


ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123! ! - PSP

ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123! ! - PSP

前作のPSP「ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123! !」で、斜め方向に当てたボールが真下に落ちたり、バーの隅に当てるとボールが落下、
ステージによっては、ブロックが弾発射するわ、完全に運の要素が絡むステージがあったりと色々な意味でブロックブロックくずしの常識を覆したゲームでした。
一部のファンから熱狂的な人気があったりした訳ですが、付いた名称が「覇王鬼帝」!!
(筆者的には、このゲームはクソゲーじゃないと思っています。一部の面が異様に難しいだけ)




てな訳で、早速プレイしたんですが、最初に衝撃を受けたのが・・・ボールが操作可能になっている!!
前作をプレイした人にはわかると思うのですが、どこに当てても向かってきた角度でしか打ち返せず、バーを移動させながら当てないとダメで、しかも微調整しかできないw
当てた場所によって角度が変わるのは、ブロックくずしなら当たり前なんですが、これが可能なだけで感動するっていうのは前作がいかに酷いゲームだったんでしょうねえww
そのおかげで、ハードの中盤辺りまではボールコントロールができればサクサク進めます。さすがに真横に当てると流石に落ちてしまいますけど


他にも前作からの追加や気になった所を箇条書きにすると・・・


■ステージ、システム
・ ボールの発射はVita本体を傾けて角度を調整する。
・ キャラクター1人につきステージは5つありラストはボス面、倒すとクリアーとなりCGとキャラクターの会話を見るモードが解放される。
・ ステージよっては「パンヤ」「ペーパーマン」とのコラボステージがある
・ 「パンヤ」はカップにボールを入れればクリアー
・ 「ペーパーマン」はキャラの顔にボールを当てて全部同じ絵柄にすればクリアーとなる(前作の矢印よりはマシ)
・ 暗闇ステージでは背面タッチでライトを5つまで点灯できる。(タテ1列にしてボールを追跡する感じでやると楽)
・ アイテムは前作とほとんど変わっていない、マルチボールがアイテム1つで1コ増える仕様になった。
・ リトライからのロードは無し サクサク進むので都合が悪くなったらすぐにリトライ推奨w


■ブロック、ギミック関係
・ Vita本体を傾けて動かせる氷ブロックがある(破壊不可能ブロックもアリ)
・ 丸い「サークルブロック」当てると予想できない方向に弾が反射する。(後半は破壊不可能なのも登場する)
・ 「重力ブロック」ランダムでボールの機動を曲げる。内側と外側の2つがあり、多数あると運が絡むw(破壊不可能)
・ 難易度ハード以降から砲台ブロック登場、今回はボールで発射してくる弾を消せるのでボールコントロールで楽になった。
・ 加速ブロックと同じ性能の破壊不可能ブロック「バンパーブロック」




ボス戦は、同じ会社から発売されたれた3DS「ウィルスシューターXX」の敵がコラボ使いまわしで登場し、
「ハチ」「カメ」「コウモリ」「タコ」「オバケ」の5種類が登場しキャラクターによって動きが変わってくるんだが、(オバケは消える)
ぶっちゃけ言うとハードモードまでプレイして5種類しか登場せずステージよっては同じのとかどういう事だよw
色々と数増やしたり、加速ブロックや暗闇ステージとの併用で工夫はしているけどさあ、あっちのゲームでは、もう少しキャラいるんだから出してくれよw
ちなみにハードモード以降から弾出してきます。



 
難易度ハードまでで苦労すると思われるステージは上の2つですね。
左の方は、4つの破壊不可能ブロックの上に積んである上段が低角度によるボールでしか当たらないためボールコントロールを上手くやらないと
長期戦になります。コツとしては、下段の端にあるブロックに低角度のボールを当てると上に当たりやすいです。
右は、ハッキリ言うと運です(マテ
4個が8組あるターゲットに破壊不可能ブロックが高速で周りを回転しているという非常にヤバイステージで、ボールコントロールで当てようとしても
回転ブロックの変な所に当たり不規則な方向に戻ってくる事が多々あります。運が良ければすぐにクリアー可能なんですが筆者は20分以上苦戦しましたw



 
ハードモードクリアーでスタッフロールが流れ一応のエンディングとなります。




ここからが本番だ!!
ぶっちゃけ、運が絡むステージが・・・いや、ほとんどかw
ボールコントロールで確立は上げれますが、健闘を祈りますw



にしても・・・




ハードモードをクリアーすると解除されるトロフィー名がヤバ過ぎるw
ドラスさん・・・それ公式にしちゃあヤバイでしょw



■Amazonリンク

ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュV - PS Vita

ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュV - PS Vita

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)