その18

超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか

超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか

マクロスとしては2Dシューティングタイプのゲームだと最後の作品となります。様々なゲーム機種で発売されましたが、マクロスゲーで最初にプレイしたファミコン版は、連射装置を使用して超破壊プレイでよく遊んでいましたし、スパロボ参戦、ワンダースワン版だと恋愛ゲーム、PCエンジンだとシュミレーションやシューティングと幅が広く全てのマクロスシリーズの内容が繋がっているのも気に入っています。


元々、サターン版の移植で、ゲーム内容も劇場版を忠実に再現しています。オリジナルのストーリーも入っており、劇場版に無かったプロローグを追加して最初が地球から始まりますマクロスがホールド(ワープ)を失敗して冥王星に行ってしまう経緯やアニメとステージが挿入されていたりします。



地球外から未確認飛行物体が接近のためにスクランブル体制から発信するスカル小隊の一条機・・・やっぱりバルキリーは、カッコええ



と、思った矢先に謎の攻撃でいきなり破壊される母艦



「ポカーン」



「一撃で、破壊だと・・・?!」



「あんぐり・・・」
柿崎・・・お前、本当にいい役無いな



「フッ」
マックスよく落ち着いていられるよな・・・帰る場所無くなったのに



横スクロールの2Dシューティングは、やっぱり面白いです。ドット絵の書き込みも良く、ミサイルの挙動(板野サーカス)も2Dながら真ん中、奥、手前、のラインを使用してのロックオン攻撃でうまく再現しています。(サターンのガンダムもこのシステムだったな)これでスコア表示があったら燃えたんですけどねえ・・・


難易度は、家庭用らしく程よいですが、HARDモードにすると異様に難しくなったりします。敵を撃破しないでスルーすると母艦にダメージが蓄積してゼロになるとゲームオーバーと難易度に拍車をかけていたりと・・・
劇場版のアニメパートを挿入して原作うまく表現していますが、もうちょっと動画の圧縮を奇麗にしてほしかったですね・・・どうもサターンの画像(シネパック)をそのままエンコしたんでしょうかねノイズが多かった。PS1では、モーションJPEGだから容量が増えて奇麗になったかなと思ったのですが、ちょっと残念でした・・・orz
CD3枚組とか書いてありますが、PS1の「マクロスVF−X2」の体験版が入っているので実質は、ゲームだけだと2枚組だったり・・・。


マクロスファンならオススメですねシューティングパートの最終面が結構難しいですがクリアーすればOVAのマクロスフラッシュバックのミンメイ引退コンサートのムービーも見れますし。シューテイングのみでも面白いので「キャラゲー=つまらない」というセオリーを取り払ってくれたソフトだと思っています。

BODY HAZARD

BODY HAZARD