見にくいなら大きくしてしまえ

ゲームの画質向上のために前々からテレビを交換しようと考えていたのですが、近隣の某電気店で恐ろしいバカ安値で売っていたため速攻で購入してしまいました。
これで縦シューも良く見えるでしょう。



こちらが交換前の、ソニー製21インチタイプTVです。使用して4年目になりますが、初期の方から画面端にハイライトの白い文字がS端子を使用しても滲んでしまうのでRPGなどやると見にくくなるのがダメでしたね・・・グラディウス5でもエフェクトの表示が限界を超えると滲んでしまいます。SONY独自のRGB端子も試しましたが、画質調整ができないのでダメダメでした。
しかし、普通のTVとしての機能は充実しています。チャンネルの切り替えが速い、画質調整のメニューも豊富です。
ゲームメインとしては、不向きな機種でした。(上位機種だと変わると思いますけど)



こちらが新モニターの東芝製25インチタイプTV(25ZS18)
ソニーから東芝に変更したのにも色々理由があるのですが一番の目的は、買うコストが安くはっきり見えるというのでした。本当は、パナソニック(松下)なんか狙っていたのですがやっぱり高いです25インチだと4〜5万がザラですからねえ・・・
そこで、東芝のTVですね色々なゲーム屋の展示のTVを見て候補を決めた訳ですが、東芝は、S端子に対してフラット画面(平面ディスプレイ)とプログレッシブ(映し出す画面の方式)との相性が良いことが個人的に良いと感じて買いました。
ソニーパナソニックもブログレ方式でかなり細かいのですが逆に細かすぎてS端子には相性が合わないように見えました。通常展示用のTVは、AV端子(アナログタイプ)なのでそちらの方だと奇麗に映るみたいです。(良い具合の滲みで)
ただし、デメリットもありTVとしての機能では、ソニーより下回ります。特にチャンネルの切り替えの速さは、遅くソニーを使用してからだとタイムラグが結構気になります。



安物のデジカメで一枚撮ってみました。実際は、ゼロフォースの外側の炎1ドット単位ぐらいまでよく見えるのですが、デジカメのスペックが悪いためちょっと見にくいですね



使用しているS端子は、「PSゲームリンク300」を使用しています。ケーブル関係でもモンスターケーブルタイプで通常定価は、6000円ぐらいと高いですが、使用するとゲームの表示環境が激変します。何しろグラディウス5の爆発エフェクトがはっきり見えたり2Dゲームのメタルスラッグシリーズでもドットの細かな一点がはっきり見えますのでオススメです。
楽天市場のサイトで安く売っていますのでだまされたと思って買ってみてくれ〜アナログAV端子タイプもあります。


PS 自分は、家電店の店員を3年ぐらいやっていたのですが、テレビの修理の件数で一番多いのは、ソニーだったりします。次いでシャープとか・・・(地域によって変わるから断定できないけど)