大須をフラフラ

今日は、昼から大須をブラブラと探索しておりました。金欠で1ヶ月くらい行っていなかったので中古ソフトの追加や「とらのあな」で同人ソフトなんかを漁ってみようかと・・・結果



本日の購入物

「ピュア・キュア ACT」と「クレイジーパワーディスク」ですけど
クレイジーパワーディスクの元ネタは、データイーストが出した名作「フライングパワーディスク」なのですが、かなり良い作りになっております。一部のファンには絶大な支持があるゲームなのですが、筆者も当時は鬼のようにプレイしていました。


ピュア・キュアACTもプレイしてみたのですが、楽しすぎです。GBA版のプリ○ュアの2作品は、アクション要素が弱かったのですが、プレイしていて爽快感や出して欲しい所のツボを抑えた作品があるというのが同人の良さですね




R・○・Dが元ネタのアクションゲームなのですが、敵にコンボを叩き込むのがめっちゃ痛快です。神の動きをポリゴンでかなり忠実に再現しています。



3姉妹モードと読子さんモードの2種類ありますけどエキスパート操作は読子さんの方ですね
そういやSTGモードもあるのですが敵キャラにナ○コのオーダインゼビウスのザコキャラ出てきた時には思わずニヤリとしてしまいました。



まさかゲオでPCE版「マーシャルチャンピオン」がで980円で手に入るとは思わなかった。
コナミが出した数少ない格闘ゲームなのですが、今でも時々アルカディアのイラストコーナーなどで登場する「レイチェル」が登場するのですよね、ゼグセクスを彷彿させる必殺技「シャドーアタック」やラスボスが他人の必殺技しか出せない「サラマンダー」などネタには困らない作品でした。



雑記

祝・グラディウスポータブル発売
http://www.rakuten.co.jp/edigi-game/407195/607978/662082/


グラディウスI〜IV、外伝まで完全移植!!発売が待ち遠しいのですけど、どうせならPS2でGB版とかX1版も追加して出して欲しかったな(ちょっと強引か・・・)