またまた、大量購入

本日の購入物

懲りずに、ゲームボーイソフトを大量購入してきました。
前回より本数は少ないですが、18本購入と・・・まさに止まりません orz


購入リスト(順不同)

ペケとポコのダルマンバスターズ
パズルなダルマ落しです。結構ダルマの動きが意地悪だったりします。


ぬーぼー
実は、良作なアクションパズルゲーだったりします。
色々な落ちているアイテムを駆使して障害物などを進んでいくゲームなのですが、適度な難易度と主人公「ぬーぼー」の動きが滑らかだったりします。


元は、お菓子のキャラクターなんだよな


キャプテン翼VS
ファミコンキャプテン翼1をリメイクした作りになっております
ゲームーボーイの通信機能を利用した対戦機能やパスにワンツーが可能だったりと色々追加要素を入れています。
しかし、1番気になったのは・・・



アネゴが応援着のままスコアーメモを表示するのが新鮮だった。


ロッドランド
ファミコン版に比べると音が悪いです。
オプション項目が無くファミコンで可能だったジャンプが出来ない仕様になっていますので難易度はかなり高いです。


きんぎょ注意報
ドット絵で書かれた「わぴ子」があまりにも似ていないくて orz


赤川次郎原作 三毛猫ホームズの騎士道
推理アドベンチャーなのは良いのですが、キャラの表示が遅くてテンポが悪すぎ


カエルの為に鐘は鳴る
説明不要の名作RPG


おさわがせ ペンギンBOY
パックマンがペンギンになったようなゲームだった。


絶対無敵ライジンオー
ライジンオーがゲームになっている事すらしりませんでした。
プレイして5秒後に辞めるほど、ひどいゲームだったな・・・orz


ルフレッドチキン
ジャンプアクションゲームなのですが、製作がサンソフトなので良作でした。
数々のトラップとアクションで障害や敵を切り抜けていく感覚はさすがです


戦国忍者くん
じゃんじゃ丸 だけでなく 忍者くん までゼルダ風のゲームが出ていたのか・・・


太陽の勇者ファイバード
ファミコンでプレイ中に眠てしまう」と某有名ファミコンサイトで言われるほどヘタレなゲームがゲームボーイで発売されていたのか・・・
そういや・・・昔、テレビの「THEゲームパワー」で何回も紹介されていた記憶が


タートルズ
前回、買ったタートルズ2に比べれば多少アクション部分が良くなったみたいです。


タートルズ
ただの横スクロールアクションゲームだったスタイルから、上下左右スクロールだったり、キャラ特有の特殊アクションが追加されたりと大幅なシステム変更がされております。
3作目だけあってかなりのボリュームと操作性の向上など、やっとタートルズらしいゲームでした。


メタファイトEX
サンソフトから発売されたファミコンの名作がゲームボーイカラーでリメイクされていたので期待していたのですが・・・このゲームのウリな音楽が特殊音源チップを搭載していないためピーピー音のヘタレ音楽だったため一気にやる気が無くなってしまいました。
操作性とかは、申し分無いのに残念・・・


ソロモン
ソロモンの鍵のシステムとモンスターファームのキャラ世界観をミックスさせた異色な作品
となっております。プレイした感覚としては、まんまソロモンなのですがお助けキャラの使用でガラッと劣勢だった形勢が逆転するなどよく作りこまれております。


ソウルゲッター
今回買ったゲームの中では一番のクォリティでした。
キャッチフレーズが「ファミコンRPGファン要チェック!王道ロールプレイング登場!」なんて箱に書かれていたから買ってしまったよ
で、プレイしてみたら緻密ドット技と丁寧な作りこみで良作発掘ですわ
特に音楽のクォリティが高く特殊チップを使用してゲームボーイでもここまで高い音質を出したのはすさまじいです。
特にフィールド音楽は、名曲ですよ。



戦闘はクォータービューでキャラの立ち絵も2コマアニメーションします。



魔法エフェクトや演出などもよく書き込まれております。


ソウルゲッターのフィールド音楽をUPしてみたので聞いてみてください
リンク先を右クリックで保存