バイトヘル2000と16連射

ゲーム雑記

バイトヘル2000

バイトヘル2000 - PSP

バイトヘル2000 - PSP

5000円のセレブガチャで、プレイしたかったミニゲームが、ついに出たので特集してみました。




今回紹介するのは、バイトヘル2000の中に入っている本格的(?)シューティング「ボスキャラの敵」です。
ステージ数は全3面で、どこかで見た事あるようなボス達と自機は、前方4連射ショットとスピードアップアイテムのみのタイマン勝負となっており、有名シューティングゲームの似たようなキャラや音楽が使用され、ステージ開始開始早々に、グラディウスのパワーアップ効果音やメイン音楽にビッグコアのBGMもどきみたいなのが使用されているなど思わずSTG好きならニヤリとしてしてしまう内容です。
自機もコナミから発売されていた「スクランブル」の機体に良く似ています。




そして、1面のボス「宇宙戦艦 ㈱中小商事コア」とでも呼びましょうか・・・
「THEタワー」+「エレベーターアクション」+「ソンソンの城壁面」をミックスしたような混合ボスとなっており、色々な攻撃を繰り出してきます。
弱点は、写真の画面中央より少し右上あたりに小さい人影が見えると思うのですが、これが弱点のコア部分(社長だと思う)だったります(w。




ボスがサイレンを鳴らすと社員が現れて画面を埋め尽くすような弾幕やレーザーを出してきますが、全ての攻撃は画面右下の安全地帯で抜けれるので地道にコアを撃っていれば簡単に倒せます。


そして2面へ



グラディウスの「ゴーレム」にR−TYPEダライアスのボスをミックスしたようなボスが登場です。



攻撃方法は正面への火炎放射と大量の敵を吐き出す攻撃の2種類がメインとなっており、それぞれ4種類の攻撃パターンがあります。
しかし吐き出し攻撃や弱点のコアが、まんまR−TYPEみたいな敵だよな(汗


攻略ポイントは、1〜3番目の攻撃は右下の安全地帯で切り抜けられますが、4番目の大量の放出攻撃の場合少し後ろにさがった場所(上記写真の場所)で待機しないとミスしますので注意が必要です。
出入りしているコアは、1番攻撃だと上、2番攻撃は下、3番目攻撃は真ん中のコアが撃ち込みやすいタイミングで出てきます。


そしてラスボス・・・

P・・・・パワーアップアイテムと見せかけたフェイクか?(当たればもちろん死亡)
いや、バイトヘルなら・・・まさか!ポケ○ンのモンスターボールだったりして(汗


ラスボスだけあってかなりイヤな動きと攻撃を出してきます。攻撃は完全にパターンとなっておりますので各攻撃の回避方法さえ判れば結構簡単なボスになりますが油断は禁物です。

広範囲攻撃の前に真上に弾を2回発射するので、発射した弾から回避する種類を決めます。



レーザーの時は、ボスキャラの右下が安全地帯になります。



分裂弾も右下が安全ですが、攻撃後に高速で体当りをしてきますので注意が必要です。
一巡目の攻撃なら画面左上で回避する方が楽だったりします。



緑色のウェーブ弾も同じくボスの右下で回避できます。



1番注意したいのが、紫の回転するミサイルで、右下の安全地帯にいるとミスとなります。
ボスの真後ろが安全地帯になるので注意しましょう。



クリアー後の破壊報酬として貰える金額は、平均2500〜2800ぐらいです。
明細の住所を良く見てみると・・・「地獄5丁目7番地3号」?
コナミじゃねえか!!



■PSP「バイトヘル2000 ボスキャラの敵 ALLクリアー」

(かなり無理な体勢+オレコマンダーを使用しているのでブレおります)



バイトヘル2000では、オレコマンダーが大活躍しております。今回のミニゲームもオレコマンダーを使用すればかなりの時間短縮が可能ですので、ランキングにも大きな影響が出そうだな。