対戦ゲーム好きへ50の質問(ファミコン編)

支部長さん」からの質問フォームがあったので答えてみました。

■いちばん最初に遊んだ対戦ゲームは?
マリオブラザーズで殺し合い
ドンキーコングで友人の邪魔プレイ
もっと古いとLEDゲーム「ハイパーオリンピック」かな


マリオブラザーズアイスクライマーバルーンファイトで最も遊んだのは?
バルーンファイト・・・今でも対戦していたりします。



■上記の最も遊んだゲームの思い出を好きなだけどうぞ。
小さい頃アイスクライマーで、リアル対戦になった事があったが その時に歯が欠けた事がある



■主に誰と対戦してました?
友人・旧友



■友人を自宅に招いたとき、主に遊んだのは?
「爆笑人生劇場」「オセロ」「アーバンチャンピオン



■対戦中にリセットしたことありますか? また、その理由は?
フリーズしたのでリセットした事はあります。
負けそうな時のリセットは、やらないという暗黙の了解でした。



■何かを賭けて対戦したことがありますか?
主に菓子類 宿題の写しを賭けた事もある



■独自ルール、作ってました?
マリオブラザーズ・・・POWは、最初から消しておく
アイスクライマー・・・ハンマーは極力使用しない
アーバンチャンピオン・・・大パンチ制限プレイ



■対戦相手と険悪な雰囲気になったことはありますか?
いくらでもある・・・時間が経過すれば元に戻るけど



■生涯対戦成績は勝ち越し? それとも負け越し?
アクションなら勝ち越し、パズルとかなら負け越し



■口三味線(口で相手を惑わす)は得意でした?
ほとんど無口でした。



■いたスト派? 桃電派? それとも鉄道王派?
「爆笑人生劇場」派



シャッフルファイト、ワイリー&ライトのロックボード、百の世界の物語、ものまね四天王、1999ほれ見たことか世紀末、レーサーミニ四駆を遊んだことがありますか?
全部あります



■歴史モノシミュレーション(三国志信長の野望伊達政宗武田信玄水滸伝、不如帰などなど)で対戦してました?
上記のはプレイしたことありません (TT)



■ROMとは一味違う(アーケード仕様に近い)、帰ってきたマリオブラザーズアイスクライマークルクルランドのディスク御三家は遊びました?
全部あります



■戦略シミュレーション(ファミコンウォーズ、フリートコマンダー、バトルフリート、大戦略など)は対戦してました?
「コンクリフト」「大戦略」ならあります。



■アクション+シミュレーション(ガチャポン戦記、リトルマジック)は対戦していましたか?
ガチャポンは、かなり対戦しておりました。
ザクのみプレイは、よくしていましたね


■対戦型パズルゲーム(ドクターマリオヨッシーのクッキー、ランパート、ぷよぷよクォース、パラメデスなどなど)の思い出をどうぞ。
ぷよぷよ」は、ほとんど負け越していたなあ・・・パズル苦手だったから仕方ないけど



クイズゲームの対戦プレイは体験済み?
クイズ王の特殊コントローラーで対戦したことがあります。



■カーレース、バイクレースモノの対戦といえば?
「中島悟のF1スピリット」「VSエキサイトバイク
FC以外ならバーンアウト3のネット対戦が最高!!



■実物の移植モノ、モノポリー、上海、囲碁、将棋、五目並べで対戦しましたか?
オセロなら、かなり対戦したな



ファミスタの腕前はどんなもんでした?
中の下



ジャレコの燃えろシリーズは密かに対戦しまくった?
初代よりも「88決定版」をよくプレイしました。
あのバカでかい球場が面白い



ナムコのファミリーシリーズの思い出をどうぞ。
ファミリージョッキーの対戦はメッチャ燃え
スタミナをいかにリスク無く減らせるかがキモだったな



くにおくんシリーズの思い出を好きなだけどうぞ。
一番対戦したのは、ドッチボール部
「めちゃぶつけ」モードで、3人対戦をよくしていました。



■野球ゲーム、いっぱい出ましたよね。いくつ思い出せますか?
ファミコンなら2/3は言えると思う



■プロレスゲームもたくさんありましたね。キン肉マンが基本でしたか?
ディスクの「プロレス」とテクモ「激闘プロレス」がメインでした。



■ゴルフゲームもたくさんありました。思い出せるだけどうぞ。
対戦といえば「プロゴルファー猿」しかないでしょう
十字キーでボールの弾道を制御可能だったり、ありえないステージで戦うのが面白過ぎ



■爆笑! 人生劇場シリーズの思い出をどうぞ。愛の劇場でもありですよ。
狙うは、10億を!!(スロットで777出せばOKらしいが今まで一度も無い)
宇宙人にあめだまあげればツキが+6
伝説のミニゲーム、飛行機の操縦は雲を避けていくのですが、何十回プレイしても一回しか出てこなかった。



サッカーゲームもいっぱい出ましたね。思い出をどうぞ。
一番スピードがあったのはFC「ウィナーズカップ」でした。
ボタン連打すると選手の走るスピードが尋常な無いぐらい高速化して、恐ろしいゲームとなったな
オススメはPS2のレッドカード!!(爆
http://d.hatena.ne.jp/seiba_86/20060613



つっぱり大相撲千代の富士の大銀杏、寺尾のどすこい大相撲、SDバトル大相撲でいちばん遊んだのは?
つっぱり大相撲」ですね、何しろ家庭用相撲ゲームの原点となったソフトでしたので
対戦だとゲージに関係無い「もろだし」「すうぷれっくす」をいかに序盤で出せるかが勝負のカギだったな
SFC版「つっぱり大相撲」の方だと女力士が登場したり、自ら脱ぐ「もろみせ」が存在するすさまじいバカゲーだったのでコチラもオススメ
http://d.hatena.ne.jp/seiba_86/20050403



■サイドポケット、エキサイティングビリヤード、ルナーボールでいちばん遊んだのは?
「サイドポケッド」・・・ボールの弾道が理解しやすいので、初心者対戦には優しいソフトでした。



■その他のスポーツゲーム(バレー、ボクシング、アイスホッケー、バトミントン、ボーリング、エアホッケー、テニス、卓球、ソフトボール、アメフト、ラグビー、バスケット、ダーツ)の思い出をどうぞ。
コナミックスポーツINソウル」は血豆が潰れるまでプレイしました。



ファミコンで、最大何人まで同時に対戦したことありますか?
5人



■正々堂々、引っ掻き回し、策士、漁夫の利、すぐ熱くなるなどなど、あなたの対戦プレイのスタイルは?
正々堂々



ナムコの対戦・協力モノ、バトルシティークインティ、ワープマン、キングオブキングス、源平倒魔伝のあふれんばかりの思い出をどうぞ。
ケル・ナグールの対戦で、徹夜した経験があります。
ワープマンのボンバーマン面で、永遠Aボタン連打ルールで対戦したなあ



■格ゲーブームを受けて作られたジョイメカファイトは相当にがんばっていると思う。
下手な格闘ゲームよりも相当上、コマンド入力や動きが、スト2並の水準まであったと思う



■ファミプロが愛してやまない超名作w、ボードゲームの「SPOT」はご存知ですか? 
知っています。
あの無茶苦茶なルールで最後まで勝敗が判らないゲームは初めてでした。



バンゲリングベイで「ハドソン」以外を叫んだことがない
たけしの挑戦状「あめふるしんかいち」を歌いました。



■一人用ゲームを二人で操作したことがありますか?
スターフォースでセッションプレイ&連射アシストしてもらった事があります。



六三四の剣の対戦よりも闘いの挽歌の対戦だ。むしろ、CAPCOMバルセロナ'92のフェンシングが熱いかもしれない。
個人的に「闘いの挽歌



任天堂クルクルランドデビルワールドアーバンチャンピオンレッキングクルー、ポパイの英語遊び、ドンキーコングJr.の算数遊び、ナイトムーブも捨てがたい
確かに捨てがたい
個人的には「VSエキサイトバイク



■Wit's、爆闘士パットンくん、バトルトード、チップとデールの大冒険、ダブルドラゴン、対戦アルカノイドを語らせたら右に出るものはいないかも。
ウィッツの対戦は、マジで白熱した。
絶望的な状況でジャンプで回避した時の快感は、たまりません!!




■手元にあるなしに関わらず、今いちばん遊びたいファミコンの対戦ゲームは?
爆笑人生劇場



■協力型ゲームで思い出すのは何ですか?
スターフォーススターソルジャー
連射アシストでよく助けてもらった。



■ここまでに名前の出てこない対戦ゲームがあれば、好きなだけ語ってください。
「カラテチャンプ」あの空手道の移植バージョンだったんだよな・・・下段パンチのみで一周可能(爆
飛龍の拳2」スト2以前の本格的なガードシステムと前作からの操作性の向上に驚いた



■どうして対戦ゲームってあんなに面白いんでしょうね。
人と対戦するからでしょうね



■今も対戦相手はいますか?
もっぱらゲーセンとネットのみ、OFF会でプレイするかな



■最も好きなor遊んだ対戦ゲームを5つまでどうぞ。
「爆笑人生劇場」・・・元祖が一番面白い!!
ストリートファイターZERO3」・・・これぞ格闘対戦ゲーム最高峰
バトルフィールド2」・・・FPS対戦では、恐ろしいリアル感
龍虎の拳2」・・・一撃が重要なゲームだったなあ
テトリスDS」・・・やっぱりwiーhiやね



■ご自身の回答を振り返って、コメントをどうぞ。
やっぱり「爆笑人生劇場」が一番の対戦ゲームだというのがよくわかりました。
スト2が出てからは、格闘ゲーム三昧な日々だったから、アクション好きになっていたのだと感じましたね