その6

スパルタン ~古代ギリシャ英雄伝~

スパルタン ~古代ギリシャ英雄伝~

スパルタン ~古代ギリシャ英雄伝~





元々は、洋ゲーの移植で、敵と味方が入り乱れて戦う混戦タイプのゲームとなっており、特に大量の敵を表示してもほとんど処理落ちせず60フレームで動くキャラクターと4種類の武器を切り替えながら進んで行く戦場の臨場感は、中々です。




ムービーや写真からだと、無双系のように集団に突っ込んで、周りの兵士を蹴散らしながら進むタイプと思われがちなゲームシステムですが、全然違っておりまして、ノーマルザコなら正面から攻撃しても問題無いのですが、盾を持っている敵には、正面から攻撃してもほとんどガードされてしまうために攻撃した瞬間にローリングで背後に回って攻撃するか、ガードクラシュで状態を崩してから連続技で倒すというのがメインになります。
実際、上位の敵になると、こちらの攻撃のほとんどを回避してカウンターを狙ってくる「暗殺兵」や攻撃してもスーパーアーマーで、ダメージモーションが無い「重装備兵」など、かなり骨のある敵が出てくるなど、無双系とは全く別のゲームとなっています。


簡単に言えば「無双版ニンジャ外伝」だな



必殺技も敵に連続攻撃を当ててゲージを溜める方式と、敵を倒した時に出るパワーオーブを回収して発動できる2種類があり、どちらも単体攻撃用と広範囲攻撃用が存在し、使用する武器によっても特性が変わるので戦略性も多彩です。



特に「ハンマー」の「ラディアルパワームーブ(パワーオーブ仕様技)」は、広範囲の相手を一気に殲滅できるので重宝します。



しかし、このゲームは、相当難易度が高く、かなり人を選ぶソフトです。
序盤で「双剣」を入手するまでは、ノーマルソード+盾だけなので、少し我慢が必要となったりしますが、入手してからはノンストップで斬れまくるので、かなり楽しくなります。
後、特定のミッションでは、かなり凶悪な難易度で、護衛ミッションはかなり苦労しました。(何回リトライしたか不明)
その他にも、敵味方乱れてのゴチャバトルが面白いのに後半は、単体ミッションが多かったり、お使いプレイが多かったり、育成要素があっても後半で必ずコンプリート可能だったりとあまり意味が無かったりします。
ファミ通の点数が6〜7点だったのは、ライトユーザーからの考えだからの評価かもしれませんが、絶対に後半をプレイしていないからそんな点数なんだろうなあ・・・orz


色々不満はありますが、個人的にはオススメの一本です。
序盤の巨大な敵を倒すために投石器を発射したりする色々なギミックもありますし、無双のような棒立ちしているザコをなぎ払っているよりは、敵の攻撃を読んで体制を崩したり、回避しながら攻撃する緊張感のある戦いがあるのは、楽しいです。