■最近の購入物



ゲームサイド」6月号を購入してきました。
特集は、表紙にも書いてある「シューティング特集 2D編 PART1」となっており続きには3D編にもあったりと今回だけでは終わらないという深い内容で攻めてくるのは流石ゲーサイといった所ですねw


今回は年代別やジャンルなどで区別せずに「背景」「連射」「巨大戦艦」「名ウェポン」など広いジャンルから作品をピックアップする方式を取っており一味違ったレビューが読めます。
一番、筆者のツボを突いたのが・・・



「人類滅亡ゲーの系譜」
今までありそうで無かったジャンルの特集ですよw
メタルブラック」「レディーアントシルバーガン」は有名ですが、「アトミックロボキッド」がその系列だったのは知りませんでした。
でも、テクノソレイユの名作だった「ガイアシード」掲載されていないのは何故・・・・


面白くて思いっきり読みふけってしまったのですが、これでまだPART1なんですよね
3D編とかになったらどんなネタが来るのか楽しみです。
小特集でもトレージャーのインタービューで箱○版「斑鳩」がハード本来のマシンスペックを使うためにエミューレート的な製作では無く完全に新規から作ったといったエピソードがあったりと濃すぎw


他にも、恋パラ支部長のページだった全ファミならぬ「全てはゲームボーイのために。」が掲載されていてゲームボーイ好きな筆者感涙の内容だったんですけど、初回から隠れた名作「バーチャル・ウォーズ」を持ってきた時は思わずニヤリとしてしまったり、ゲーム作曲家インタビューでは古代祐三だったりと・・・お腹いっぱいデス



■Amazonリンク

GAME SIDE (ゲームサイド) 2009年 06月号 [雑誌]

GAME SIDE (ゲームサイド) 2009年 06月号 [雑誌]

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)

■豆しば 豆知識集



まさか置いてあるとは思わなかったw