日曜日の昼飯で急にスガキヤ(愛知じゃお馴染みのラーメン屋)に行きたくなったので近所にあるピアゴ印場店に来ました。
スガキヤのラーメン食うだけならチェーン店なので他にもあるのですが・・・
ここの店は別の意味で一味違う!!



狭いフロアーにセガメインでエレメカが10台以上、更に他社も含めた体験ゲーも5台置いてあるという、ファンにはたまらない隠れた所なんですよね!!
7〜8年ぐらい前に開店したのですが、その頃から全く台が変わった事が無いのでココだけ時が止まっています。
セガの「わくわくソニックパトカー」「わくわくしんかんせん」「わくわく☆ジャンボ」の3台が揃って設置してある店は愛知ではココだけじゃないでしょうかねえ



他にも体感ゲーム機で・・・





Sega Touring Car Championship」「エアラインパイロット」「電車でGO(初代)」 が綺麗な状態であったり・・・
特にアーケードゲームで最後のフライトゲーだと思われる「エアラインパイロット」はタイトーから発売されたフライトゲーの名作だった「トップランディング」「ミッドナイトランディング」を知っているとポリゴン技術の進化スゲーと感じますよw
他にもAM2の隠れた名作「スカッドレース」、バーチャ筐体「電脳戦記バーチャロン(初代)」ガガガ・・・
バーチャロンはゲームも良いですけど疾走感のあるBGMを聴きながらのプレイが最高です。(テムジンとライデンの曲は名曲!!)





アストロ筐体のコーナーでは「ライデンファイターズ(初代)」がプレイ出来るのデスヨ!!
しかも長年稼動しているのでライデンファイターズのタイトルロゴが画面に焼き付いており、昔のゲーセンで見かけたロゴ焼ゼビウス筐体な感じになっていて思わずニヤリしてしまったりw
隣の「ウルトラマン倶楽部」も1画面STGゲームでは熱いですし、テーブル筐体版「ハイパービシバシチャンプ」は掌が腫上がるまでプレイしたなあw ロックマンを半格闘ゲームにした「ロックマン・ザ・パワーバトル」「メタルスラッグX」「XーMEN vs ストリートファイター」「スーパーリアルマージャンP?」もあったりと渋いゲームが色々とあります。


昔はスーパーやデパートに行ったら必ず屋上に行って景品にお菓子が出るエレメカとかルーレットタイプのメダルゲーで遊んだりしていたけど、最近は屋上ゲーセンも絶滅寸前になってしまったのが寂しい所です。時代の流れというのもありますけど今でも残っている所は頑張ってほしいですね