■最近の購入物



PS2コントローラーをWiiのクラシックコントローラーに変換できるゲームテック「リモコンツナイデント」を購入してきました。
クラシックコントローラーの微妙な操作感よりも使い慣れているコントローラーでバーチャルコンソールで配信されているゲームをプレイしたかったのと、リモコンツナイデント単体でも連射機能が付いているというのが気になったのいうのが購入理由ですが実際にプレイしてみるとやっぱり慣れているコントローラーの方が馴染みやすいです。
ただ、LRがPS2の方だとL2R2ボタンになっているので頻繁にLRを使うゲームだと違和感がありますね



連射速度もバーチャルコンソールスターソルジャーR」で測定してみたら「15.6連射」を記録しました。
一般的な連射装置としては十分ですがSTGなどで重ね撃ちする時には超連射が効果的なので・・・



30連射コントローラーの定番「アナログ振動パッド極2」で更に上の連射で測定!!
果たして結果は・・・



何回やっても19〜21連射で打ち止めでした orz
有線連射の限界に近い30連射だとリモコンによる無線ではフル連射は無理があったかなあw
USBとかの有線変換でも24連射辺りで止まるので仕方ないかもなあ・・・コレだと納得できなかったので



秒間32連射が可能なコンバーターとしては最速の「連射まんまミーヤ」を使用!!
実際に最速の32連射をゲームで実行すると大半の場合ゲームが連射に負けて中途半端になるのが大半だったりw
そんな中途半端な連射で実験してみると・・・



25.1連射キターーーー
何回か計測してみると25〜26辺りで安定しているみたいですが、ショットの幅に差が出る事が多いので確実連射とはいえませんね
そう考えるとWiiでのクラコン使用時による最適連射は15〜20連射ぐらいでしょうか・・・
有線コンバーターを使えば30連射は認識するのですが以外に少なかったですね


■Amazonリンク

Wii用コントローラ変換アダプタ『リモコンツナイデント』

Wii用コントローラ変換アダプタ『リモコンツナイデント』

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)

■7月23日コメント返信完了