1日遅れましたが、初音ミク2周年おめでとう!!
初音ミクが発売されて、もう2年なるのか・・・こんなにハマるとは思わなかったなあw
先日はミクFES09で大盛り上がりだったし、新DBによるACT2の情報など、
成長の止まらないボカロに世間はみっくみくにされていますねw



そんな、みっくみくにされた筆者も2週間前にスーパーGT初音ミクZ4を応援するため
8月23・24に開催された・・・




鈴鹿サーキット「Pokka GT SUMMER SPECIAL」に行ってきました!!
思い起こせば4ヶ月前に同じ鈴鹿初音ミク痛車を応援しようとモタスポ初観戦に行ったのですが・・・




練習走行でエンジントラブルとなり予選も走らず終わってしまったんですよね orz
あの時は、エンジンと油圧系統に問題があったり、フロントに加重が寄り過ぎてバランスが悪かったりしたのですが、
今回は、違う!!




セパン戦を欠場してリアとフロントを安定させるために駆動系を移動したり、エンジン換装、シーケンシャル導入など
大改造を実行したミク号はカラーリングも新たにパワーアップして戻ってきました。
前回のレースで出力系を大改造はしていたのですがパワーに車が振り回されて安定した走行ができなかったので、
ダブルウィッシュボーン、足回りの強化などを施し進化して鈴鹿にやってきました。




ちなみに左右のカラーリングは、毎回変わるのですが
今回は「サイハテ」「Hatsune Miku Orchestra」がデザインされていました。
サイハテは、お盆にちなんで選考したそうですが歌詞の内容で別の意味でも考えられそうだなw


色々と進化したミクZ4ですが、
期待と不安の中、ノックダウン方式の予選が始まりました。
詳細については、その時のLIVE映像がニコニコにあったのでこちらをご参照!!



そして、結果は・・・




祝・セッション2進出、GT300クラス 12位で予選通過!!
この時、メインスタンドで見ていたのですがタイムを出した時に色々な場所から個人スポンサーの歓喜の声が聞こえてきましたよ(TT)
今までだとギリギリ予選の規定タイムを通過できるかどうかだったのにスゲエ進化だ!!
その後のセッション2では、セッション1の最高タイムを更新した記録を出しセッション3へ進出かと期待しましたが、
残念ながら他の車の方が速くて規定順位から落ちてしまい進出はなりませんでした。
しかし、今までとは比べ物にならない位の戦闘力を身に付けたミクZ4は予選の順位を期待できる車になったのでマジで嬉しいです!!




ピットウォークで撮れた貴重な3ショット
左:番場選手 中央:菊池選手 右:田ヶ原選手
番場選手はゲストドライバーで今回のみの出場でしたが予選のセッション1で大活躍でした。




更に鈴鹿の夜間フリー走行で夕闇に映えるマシンを携帯の投票で決める「トワイライトエレガンスマシンコンテスト」が行われたのですが、案の定ミクZ4がGT300クラスで1位になって初タイトルを獲得!!
ある程度予測はしていたのですが本当に取ってしまうとは・・・恐るべしミクファンの力w
実は、その時の表彰式を動画デジカメで撮影してあったのでニコニコ動画にUPしてみましたww





そして、2日目の決勝の日・・・




決勝のグリッドに配置しているミクZ4の姿が・・・
毎回、最下位スタートだったのに後ろに他車がいるなんて夢の様だぜ(TT)
これで完走してくれたら最高だったのですが、レース中盤ににアクセルワーイヤーが切れてリタイアとなってしまいました。
でも、普通の1レース分は走れたので色々なデーターは取れましたし、エンジンの調子が悪くトラブルのランプが点灯していたためレブ縛りしながら走行でも最下位にならなかったりと、戦えるGTマシンとして完成されてきたので次戦の富士では10位以内に入ってスーパーラップ、初のポイントを獲得できればと願っていますよ!!



■今回の戦利品

個人スポンサー帽子にドライバー3人、きよサン、モミイたんの計5人のサインをゲット!!
番場選手がゲストだったからこれは大切にしないとなあ・・・
後は、個人スポンサー特典でモミイデザインの缶バッジとサイン入りステッカーを頂きました。


富士もガンバレ! 
ミクZ4!!