21世紀ファミコン (GAME SIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス)

21世紀ファミコン (GAME SIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス)

ファミプロこと恋パラ支部長のブログ「21世紀ファミコン」に「ゲームボーイ好きに50の質問」が
紹介されていたので答えてみました。


ゲームボーイ好きに50の質問
http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-894.html

                                                                                                                                                                                                          • -


1 今も初代ゲームボーイを使っている
マリオランドをプレイする時にはよく使います。
当時を思い出すなあ・・・


2 友人と対戦するために2台買った
GBAも含めたら8台あります。


3 データ交換をするために2台買った
データー交換用のGBライトあります。


4 ゲームボーイ初のRPGは当然発売日に買ってしまった
買ったのは大人になってからでした。
その頃は、PCE辺りにハマっていた気がする。


5 カセットが小さいので何本かなくしたことがある
何本もあります。
無くして再購入したら出てきたなんてのもよくありますw


6 テトリスの音楽違いバージョンがあるのを知っている
GBテトリスは5本あるので、動作テストしている時に気付きました。


7 ゲームボーイで出た何らかのシリーズ物タイトルを所有している
ONI、ロックマンワールド、サガ、ラブルセイバーなど色々持っています。


8 アレサやONIはいい出来と聞いていたが購入したのはセレクションだった
セレクションは、あのフィールド移動方式がシャドゥゲイトみたいだったなあ
セレクション2や1と2が一緒になったソフトもあったので人気だったんですね


9 初代ゲームボーイでアクションゲームをやった時の流れる残像がたまらない
あの残像がなかったら他の携帯ゲーム機で残像が気にならならなくなりました!!


10 念のためスーパーゲームボーイも買った
スーパーゲームボーイ1・2、アドバンスプレイヤー、GBA、GBA全部買いました。


11 ゲームボーイ用魚群探知機ポケットソナーを使い、釣果をあげたことがある
大須で1回見かけた事がありましたけど、買っておけばよかった orz


12 ポケットカメラで撮りまくるのはもちろんプリンターまで持っていた
つい最近、近所の子供を撮影してプリントしたのを渡していました。


13 倉庫番2に出てくる声優が横山智佐であるのは当然把握済みだ
大丈夫だ、問題ない。


14 ポケットラブでゲーム内の指示通りにCDを再生しながらプレイしていた
実は、完品を見た事が無いんですよね
近所のゲオなど見ても全滅で、結局ハダカでしか持っていません。


15 対戦プレイはもちろん4人対戦も体験済みだ
突撃ポンコツタンクの4人戦ならやったことあるぜ!!


16 ポケットモンスターだけでなくポケットバトルもプレイ済みだ
ポケモンは全シリーズやった事がありません!!(マテ
でも、ポケモンピンボールならやっていますけどね


17 好きなタイトルは余裕で10タイトルを超える

超え過ぎていて逆に迷う!!


18 初代ゲームボーイ充電器のコードは切れやすいので何とかしてほしかった
オイラは、充電電池派でした。


19 ネオジオから移植された格ゲーもなんだかんだ言いながら楽しんでプレイしていた
熱闘KOF96は、タカラの格闘ゲームとして、かなりの完成度でした。
しかし、そのシステムを流用してグラフィックだけ変えた「トランスフォーマービーストウォーズ」は、
効果音とかまんま同じだったけw


20 ポケモンがブームになるまでゲームボーイをプレイしたことがなかった
マリオランドが発売した当時から友人宅でプレイしまくっていました。


21 ゲームボーイの画面を大きくするべくワイドボーイを使っていた
アレ、欲しかったなあ・・・仕方なかったので親父の使っていた工業用の拡大鏡を使っていました。


22 ローソンでGBメモリカセットに書き換えをしたことがある
スーファミばかり書き換えしていてGBまで資金を回せなかった罠
今、考えるとスゲエ後悔


23 パルテナの鏡続編は当然持っている

バッチリ、モッテルヨー!!


24 アドベンチャーゲームの最高傑作は三毛猫ホームズの騎士道だと思う
個人的には、はむさんから教えてもらった。天神怪戦2が面白かったですね
三毛も面白いですけど最初の拷問器具で少々トラウマがw


25 合格ボーイシリーズで実際に受験勉強をし、あまつさえ合格したことがある
合格できればよかったが、当時はPCEにハマ(ry


26 モノクロゲームボーイのカセットが何本出たか把握している
共通含めてだと500〜600本ぐらいだったかな?


27 授業中にゲームボーイのゲームは当然遊んでいた
遊びたかったけど、校則が厳しい学校だったので涙をのんで止めましたw


28 ゲームボーイ通信やゲームボーイMagazineもきっちりと読んでいた

きっちりとはいきませんが、ゲームボーイ通信の方は、よく読んでいました。


29 切れかかった電池を復活させるべく回したり左右を入れ替えたりしたことがある
左右入れ替えはよくやりました。電池を叩いたりもした。


30 液晶の切れかかった画面でテトリスをやると難しくて最高に面白かった
面白いというより今でならテトリスグランドマスターだよなあアレw
何故かそういう時に調子が出るというわけわからん状態にw


31 麻雀ゲーム以外の麻雀牌を使うゲームをプレイしたことがある
ジャンボウですか?(違
紫禁城、上海ポケット、香港ぐらいかな?


32 通勤・通学時、携帯音楽プレイヤーがわりに使ったことがある
最近は、GBAで激闘パワーモデラーのBGMモードをループしていました。


33 ゲーム缶シリーズは1本でもプレイ済みだ
ほとんどプレイ済みです。


34 唯一無二の月面探査シミュレーションであるルナランダ−で対戦プレイをしたことがある
やりたかったけどルナランダー2本目どうしても見つからなかったんだチクショウ!!
その代わりに「レッドオクトーバーを追え!」は、対戦しましたけどw


35 ヒーロー集合!! ピンボールパーティはジャレコワイワイワールドと命名していればもっと売れたと思う
それは思ったw
書いてあるだけじゃあダメでしょう


36 たくさんの種類が出たゲームボーイのバリエーションを3つ以上言える
ライト、ポケット、カラー、アドバンス色々あるけど、限定で出されたスケルトンの黒が欲しい!!


37 なんだかんだ言っても初代スーパーロボット大戦が一番自由度が高いと思う
敵を仲間にしまくれるというだけで自由度はハンパなく高いと思う。
後のスパロボGは、まったく無くなりましたがw


38 アーケードゲームの移植ものを3本以上遊んだことがある 
ダンブルポップ
スノーブラザーズ
ファンタズムは、マジで名作!!


39 「外伝」と名のつくゲームを1本でも買ったことがる
女神転生シリーズ、ラストバイブルは外伝として有名だよな。


40 将棋・オセロ・五目並べ・麻雀・トランプなど、定番のテーブルゲームを買ったことがある
トランプボーイですか? チェスも楽しいよ!
そういや、花札も出ていたっけ


41 ポケモンの後、大量に発売された育成収集交換対戦RPGのどれかを遊んだことがある
水木しげるの新・妖怪伝」ならあります。


42 ゲームボーイで発売された唯一の数独パズルはチェック済みだ

チェック済みというか持っていますw


43 クォースはぶっちゃけシューティングゲームと言っていいと思う
あれは、パズルなのかシューティングなのか微妙な位置付けがある意味で魅力です。


44 映画が原作のゲームを1本でも遊んだことがある
バーチャルウォーズ、インディージョーンズ、レッドオクトーバーを追え!
ハムナプトラや海外だとマスクオブゼロ、メンインブラックもあったな


45 対戦型RPGダンジョンランドで対戦をしたことがある
ソフト2本あるのにやった事ねえ!(マテ
1人で2台じゃあ対戦ではないからなあ・・・


46 バニシングレーサーのゲームジャンルを把握している
ジャンプするヒゲオヤジの超難易度ゲーですねw


47 カルトマスター・ウルトラマンに魅せられてに何種類のゲームが入っているか知っている
ソフトは持っているけど、問題がカルト過ぎて全然先に進めませんw


48 カルトジャンプ最大の敵はひらがなで書かれた問題文だと思う
アレは反則だよなあ 毎回ハンデ背負っている感じだしなあ・・・
画像クイズの難しさもハンパないですけどw


49 ニンテンドー3DSでももちろんゲームボーイソフトをダウンロードするつもりだ
もちです!!


50 「21世紀の今だからこそ、モノクロゲームボーイの本」を購入済みだ

手に入れましたよ〜
てか、筆者も寄稿していますのでよろしゅう!!