ニンテンドー3DS試遊台インプレ


ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


ニンテンドー3DS コスモブラック【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS コスモブラック【メーカー生産終了】

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


近所の中古屋にニンテンドー3DSのプレイできるコーナーが出来たとの情報を頂いたので、発売前の予習がてらに行ってきました。
到着して見てみると4台プレイできる環境があってレントン教授、リッジレーサー、無双、スパ4の4種類があり色々プレイして
簡単にまとめてみると・・・


・3D表現は箱の中のジオラマみたいに奥行きが広がる感覚、飛び出すは言い過ぎ。
・3D表示は見ている方向をズラすと暗くなったり2重になって見にくくなる 横ズレはすぐに3Dじゃなくなるが縦ズレはなりにくかった。
・3D表現だと最初は目が疲れるが、見慣れてくれば問題ないと思う。長時間プレイしてから普通の景色を見るとピントがズレて残像が残った。
・スタート、セレクト、ホームボタンが突起していないので力を入れないと反応しないから地味に押しにくいのが気になった。
・箱庭タイプでポリゴンを色々使う三国無双は、PSP版とあまり変わらないグラフィックでした。 3D表現だとシャギが見えにくくなるので、3D表示推奨のゲームもありそう
・スパ4は、背景にポリをあまり使用せず操作できるキャラクターに多くを割り振っているみたいなので、グラフィックは綺麗でしたけど30フレームなんだよねえ
・ロンチで購入予定のリッジレーサーは、ニトロ使った普通のリッジだったので安心のクォリティでした。グラフィックに関してはPSP版と同じぐらいかなあ?
・ロンチ勢のグラフィックは綺麗に感じたが、PSPよりも少し上ぐらいのレベルかなあ・・・開発技術が上がってくれば良くなりそう


今まで、DSでポリゴンゲームのリリーズが無理矢理過ぎたとは思っていたので、3DSという土台になってポリゴンを使ったゲームが普通になると思うし、
サードでも開発には優しいだろうから、これからリリースされるゲームで独特なアイディアを使ったのが色々と出て欲しいですね。
3DSは、GBやGBAがプレイできるバーチャルコンソール専用になりそうな気がしないでもないですけどw