その42

■最近の購入物



アマゾンのマーケットプレイスで海外XBOX360モータルコンバット(リージョンフリー)」の新作が届いた!!
最初のシリーズが出た時には、実写取り込みの格闘ゲームとして注目され、SFC、MD、GBにも移植されていたけどMD版の隠しコマンドで
ハードコアモードが解除された時のサブゼロの究極神拳で脳髄プラプラさせている写真がインパクトあり過ぎて今でも頭に残っています。
シリーズの数作前ぐらいから実写からポリゴンになりましたが、今作のモーコンはポリゴンの中でも1番グロいんじゃないかと思っています。
(あの伝説の血まみれゲー「大江戸ファイト」のバイオレンスモード並といえば理解できるだろうかw)




タイトル画面でスタート押したらスコーピオンがサブゼロをいきなり殴ったw
そういや、スト2のタイトルデモでも殴りKOがあったけど、スタート押した瞬間というのは斬新だ。




キャラセレクト画面は、相変わらず定番のキャラが濃いオーラーを放ちまくっております。
筆者のお気に入りは、人間じゃない様なメンバー中で、現実に近い残虐SWAT隊員「ストライカー」警防、銃器、爆発物を使って戦うのですが、
拳銃の弾速が反則的に強く、CPU戦では画面端で撃ちまくるだけで、ほとんどのキャラクターがハマり状態になるからクリアー実績のお供です(マテ
戦い方がリアルで親近感を持てるというか、警棒からのコンボがロレントみたいで楽しいんですよね


ちなみにモータルコンバットACスティックはボタンがサイコロの5の目風になっていて、中央のボタンがガード、周り4つが鉄拳と同じパンチとキック、
左下に特殊動作用のボタンとなっておりゲージを使用してのEX必殺技、ダメージキャンセル攻撃、タッグチェンジ、タッグコンボなどが可能になっています。
今回発売される写真のACスティックエディションは、上のパネルをはずせて空スペースにゲームソフトが収納できるとか・・・スゴイベンリダナー(棒


今作から新しく追加された全ゲージ使用のX-Ray Move」(スト4だとスーパーコンボが、残虐フィニッシュのフェタリティよりも
骨折り表現がリアル過ぎて別の意味で痛々しいというのになっています。女性キャラだと何故か股間を狙うのが多かったりするのがアレですけどw
発動はLT・LB・RT・RBで、全押というシンプルながら恐ろしい攻撃力を持っています。




残虐SWAT隊員「ストライカー」のX-Ray Move「Busted」は、ライトによる目潰しから裏底で頭骸骨を骨折させて・・・




警棒でアゴ砕いてスタンガンでフィニッシュ!!
これがスローモーションでバキバキ音が展開されるからドルビーヘッドホン環境の筆者には、ちょっとリアル過ぎてねえ・・・w




でも、モータルコンバットの真骨頂といえばFatalityこと「究極神拳」
今回もDCユニバースから更に血飛沫やら内蔵やらがヌルヌルのグチャグチャになって展開されてきます。
究極神拳のトレーニングモードもあるので、間合などの調整も1目で判るのは嬉しいですけど毎回あの表現を見るのは・・・ちょっと複雑w





ストライカーの究極神拳は、スタンガンで腹パンした後に脳天に拳銃によるヘッドショットで頭部粉砕という他のキャラから見ると、
モータル的には普通な残虐コンボで、倒れた敵の舌がピロピロ動くのが怖いですが、何か物足りない・・・


しかし、今回のモータルコンンバットには究極神拳が2つ入っているのだ!!




もう1つの方は、腹パンして中に手榴弾を入れてから爆発させるという恐ろしい技である。
日本では絶対に表現できないだろうなあ・・・多分、移植されたら全部真っ黒だろう。




でも、コレはまだ良い方で主役級であるスコーピオンの究極神拳はハンパなかった。
胴体と首を切断するのは、普通だとしても・・・




その後に、胴体蹴って頭部を一刀両断とかハンパねえオーバーキルだよスコーピオンさん!!




でも、一番リアルでグロいと感じたのは、通常の戦闘でダメージを受けた部分の服が破れたり、怪我の表現がリアルなのがありますね
同じ部分に拳銃やらでダメージ与えまくると血がドバドバと付いて、最後の方はテカテカと上半身にコーティングされる位になったりしますw


CPU戦を通しでプレイしてクリアーしましたけど、今まで遊んできたモーコンの中でも操作性は、かなり良いです。
昔みたいに単発でテンポの悪く重たい技やパンチ連打によるスカスカ具合が無くなって、ターゲットコンボや浮かせによる空中コンボも可能になっていたりと
サクサク動かせるモーコンが遊べるなんて時代も進化したんですねえ・・・他にも究極神拳やコンボでポイントを稼ぎアートワークなどのアンロック要素による
やり込みもあるなどマンネリ化させない工夫は良かったです。
だけどラスボス3人集のチート過ぎる強さは、流石に洋ゲーという所でしょうか、防御不可能飛び道具やら技に当たっても怯まないハイパーアーマー技があるなど
まともに戦って勝てる気がまったくしなかったのがアレですけど・・・まあ、モーコンなので仕方ないかなあ(マテ



■Amazonリンク(両機種リージョンフリー)

Mortal Kombat (輸入版) - Xbox360

Mortal Kombat (輸入版) - Xbox360

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


Mortal Kombat (輸入版) - PS3

Mortal Kombat (輸入版) - PS3

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


モータルコンバットレビュームービー