タイトーメモリーズポケットは、半分地雷・・・orz

本日の購入物

ちょっと遅れましたけどタイトーメモリーズポケット
グーリーズを980円で入手しました。



タイトーメモリーズ ポケット

タイトーメモリーズ ポケット - PSP

タイトーメモリーズ ポケット - PSP


PS2で発売されたタイトーメモリーズのPSP版になります。収録数はオリジナル版が16とリメイク版が4本収録されており筆者のお気に入りのソフト「功里金団(クリキントン)」も収録されていたので購入決定!!



タイトル画面ですが、当時の思い出が懐かしいです。
画面サイズを最小で表示しているのですが、コレが1番綺麗な解像度になります。



こちらがフルサイズの画面ですが、オリジナルのサイズを引き伸ばしているだけですので、逆に荒く見えて意味ねえぇぇぇぇぇ。


功里金団(クリキントン)をプレイした感覚としては、PSPのためか入力しづらい所がちょっとあったりします。遅延入力みたいなのはプレイしていて感じませんでした。
しかし、動くと液晶の残像で画面が滲んでしまいプレイしにくい事が発覚・・・orz
マジですかタイトーさん!!(TT)



気を取り直して・・・今度は、リメイクされた「影の伝説2005」をプレイ!!

選択画面から起動してと・・・(ロード中)
・・・10秒
・・・・・・20秒
・・・・・・・・・30秒!
・・・・・・・・・・・・40秒!!
ロード時間長げぇぇぇぇ!!!



フウッやっとタイトル画面だ・・・・
そういや、2006年に発売されたのに2005と表記されているのに誰もツッコミ入れていないな・・・しかも、オープニングで主人公のヘタレっぷりが発覚するし



影「ふぃ〜今日も平和で、姫の警護も疲れるなあ」



スモークボム発動!!
カゴ突入!!
速攻、拉致完了!!
(煙まで出ているのに影の方は全然気づいていねえ・・・)



影「あれ・・・姫ドコ?」



影「うわっ雨降ってきたよ・・・」
あれだけの事態が発生しているのに無防備に寝ているなんて・・・orz



オープニングから思いっきり萎えてしまったのですが・・・
肝心のゲーム部分は、かなり難易度の高いアクションゲームとなっております。
前回まで十字キーの↑がジャンプだったのですが、地上でも上方向に手裏剣を投げれるように仕様変更したため○ボタンでジャンプと、前作をプレイした人にとっては慣れるまでに違和感がありまくりです。

攻撃面も前作は、剣を振り回していれば全体がカバーされて手裏剣や直接攻撃など、ほとんど回避できたのですが・・・リメイク版は、剣を振り回しても最後のモーションに攻撃判定が無いためタイミングよく出さないと、あっけなく死亡という致命的な弱点が!!
しかも、ボス戦で弱点の蝶が滅茶苦茶小さくて全然攻撃が当てる事ができなかったり、追加でザコ忍者まで出てくるためにヘタレな主人公は、鬼のような攻撃に成す術も無く死にまくります。
道中、補助アイテムで足が速くなるとか無敵も追加されていますけど、ほとんど意味無い・・・



テメエの事は今後「ナマ足忍者」と呼んでやるゼ!!