本日の購入物


フラゲはしていたのですが、事情があって今日プレイしました。



カプコン クラシックス コレクション

カプコン クラシックス コレクション - PSP

カプコン クラシックス コレクション - PSP

(↑画像クリックでアマゾンの購入ページに行けます)



初回特典で、十字キーのサポードパッドが付きますが、筆者のPSPは黒なので全然色が合いませんorz
前に買った「ストリートファイターZERO3ダブルアッパー」の「サイキョー流サポードパッド(黒)」を装着しているので問題無いですが、黄色だと白PSPにしか合わないよなあ・・・


今回購入したのも新収録された「ナイツオブララウンド」「アルティメットエコロジー」「キングオブドラゴンズの3作品をプレイするためだけに買っただけだからなあ・・・(元祖スト2? ダッシュとターボあるからイラネ)
PS1カプコンジェネレーション全部持っているので、PSPでプレイしてもあまり新鮮に感じなかったり・・・orz


不満

・PS1のソースをそのまま移植しているのか、変な所で処理落ちがあったりする
(特にスト2のバイソン・ザンギのステージは、使用するキャラによって、かなりひどい)
・スロットでチートや音楽が貰えるのは楽しいが、ひたすらボタン連打の作業で眠くなる
・作品を選択してからのローディングが、かなり長い(平均15〜30秒ぐらい)
スト2関係は更に長くロード地獄 (勝利→ローディング→顔セリフ勝利デモ→国移動VS表示→ローディング)
ショートカットモード付けろ!!
PSP版ストゼロ3が、いかに神移植だったのか理解できます。



そんな使い回しソフトばかりで、不満な方にオススメなソフトがあったりします・・・その名も!!


PSP「カプコンクラシックコレクションREMIXED」
まだ海外でしか発売しておりませんが、実は上のPSP「カプコンクラシックコレクション」の後に発売されたソフトです。
(PSPは、リージョンフリーなので海外のソフトも遊べます。)


「play-asia.com」購入直リンク
http://www.play-asia.com/SOap-23-83-37wc-71-ip-49-jp-84-j-70-16yf.html



収録ソフトは
キャプテンコマンドー
・バース
ストライダー飛龍
・ブロックブロック
アレスの翼
ストリートファイター(元祖)
・クイズダンジョン&ドラゴン
ブラックドラゴンブラックタイガー
マジックソード
・ワンダー3
ファイナルファイト
・1941カウンターアタック
・必殺 無頼拳(アベンジャーズ
・トップシークレット(バイオニックコマンドー
・フォーゴットンワールド
・ラストデュエル
・チキチキボーイズ
・セクションZ
・サイドアーム
・ラッシュ&クラッシュ(THEスピードランバー)


どうよ!!この名作の数々!!
PS1でプレミア付いている「キャプテンコマンドー」が完全移植で4人同時プレイが可能だったり、伝説の30面STG「バース」、PCEのスーパーグラフィックスでプレミア付いている「1941」がプレイ可能だったりとファン感涙の移植だったりします。
通勤電車の中で「ファイナルファイト」をプレイできるなんて・・・幸せ(涙




特に元祖「ストリートファイター」で赤い髪で靴を履いている「リュウ」は懐かしいです。
最終面の「アドン」と「サガット」の凶悪的な強さに絶望したなあ・・・


ただ、英語表記なので「クイズ ダンジョン&ドラゴンズ」は、日本人には無理ですけどね・・・それを差し引いてもお釣りは来ると思いますのでオススメの一本です。
今なら「洋ゲーカオス」 「ゲームハリウッド」 「プレイアジア.COM」で在庫があれば買えますので、日本版を待てない方々は、買ってみるのはどうでしょうか?