本日の購入物


タイトーメモリーズエターナルヒッツ上下巻購入!!


■Amazon

タイトーメモリーズ 上巻 エターナルヒッツ

タイトーメモリーズ 上巻 エターナルヒッツ



タイトーメモリーズ 下巻 エターナルヒッツ

タイトーメモリーズ 下巻 エターナルヒッツ

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)

やっとベスト版上巻(エターナルの前のバージョン)のバグが修正され、まともにプレイできる様になりましたよ(涙
ほとんど宣伝もされずにファミ通クロスレビューの下段に小さく掲載されていただけだったからなあ・・・発売知っている人少ないだろうな


バグ修正してやっと普通にプレイできるのは良いのですが、バグでベスト版を2回も出すというタイトーさんもアレだけど・・・
通常版〜ベスト版の上巻バグは、特に酷かったっけ orz


通常版の時は、収録タイトルの一部に入力遅延があり、STGなどがまともにプレイできない状態だったり、一部のタイトルにロックがされており一定の条件が揃わないとプレイできないという、そのゲームを楽しみにしていた人には拷問ともいえる措置だったな
発売前からロックシステムが不評だったのか、公式HPでロック解除コマンドが発売日に公開されたけどなw


入力遅延というゲームには致命的なバグを残したまま発売してしまったタイトーですが、ベスト版では修正されているとファンは信じ待ち続けて、ついにベスト版が発売され入力遅延が修正されていたのですが・・・
新たに別のバグが追加されてしまったり!!



タイトーメモリーズベスト版 上巻バグ

メタルブラック
MAXビームが集束できない (通常版は問題なし?)


エレベーターアクションリターンズ
マシンガンが単発でしか発砲できない


バブルボブル
泡ボタン変更が反映されない


ベスト版上巻 オワタ\(^o^)/




てか、「メタルブラック」のMAXビーム集束不可能てのが致命的過ぎる!!
(エレベータアクションリターンズのマシンガンが単発発射てのも酷過ぎるけど・・・)


その後、密かにベスト版上巻のバグ修正版が出荷されたらしいのですが、バグ入りと修正版とのパッケージの見た目が変わらないため購入を諦めたんだよな(送れば交換してくれたみたいですが、売ってしまった後だったり orz)
更にはタイトースクエニに吸収されたりと別の意味でメモリーズになってしまったっけw


色々ありましたがエターナルヒッツで「メタルブラック」が普通にプレイできるようになったのは嬉しいですけどね
(皆が忘れたことに出すのだけは許さないけど・・・(^ω^###)ビキビキ)



■2007.7.2追記

コメントの「みずき」さんから「タイトーメモリーズエターナルヒッツ」について詳しく書いてほしいというコメントをいただいたので、「タイトーメモリーズ上巻:通常版」で入力遅延の酷かったタイトルをエターナルでプレイしてみました。




・グリッドシーカー
・ライトブリンガー
ダライアス外伝
クレオパトラフォーチュン
メタルブラック


いずれのタイトルも「タイトーメモリーズ通常版:上巻」より遅延が解消されており、入力した後に自機が動くといった現象は筆者的には感じませんでした。(通常版の遅延はマジで酷かった)


後、「HDアドバンス」の起動も可能でした。
通常版はムービーをスキップしないとフリーズしたり、動作が不安定だったのですが エターナル版では4時間ぐらいプレイしてもフリーズは一回もありませんでたので、エターナル版は「通常版をそのまま収録」という訳では無く、システムでも何らかの変更が加えられているものと思われます。


その他の細かいバグは、解りませんでしたが入力遅延ベスト版上巻のバグは解消されているので、やっとまともにメタルブラックがプレイできるのは嬉しいです。