その15



海外PS2「Dragonball Z Sagas」購入


日本では未発売の「ドラゴンボールZ」のゲームです。前から興味はあったのですが、「GAMESPOT」の評価だと3.8点というかなり低い評価だったのと、ムービーを見た時にかなり大味なゲームだったために迷っていたのですが、ヤフオクにて2000円前半で売っていたため購入しました。


ストーリーは、サイヤ人編〜人造人間編」までが収録され、各章毎のキャラクタを使用して1〜4話ぐらいのステージを進んで行きます。
ゲームの基本は、道中でアイテム収集や敵キャラクターを倒しながら進んで行き、後に登場するボスを倒してクリアーというオーソドックスな内容になっており、海外BGAからローカライズされたドラゴンボールソフト「レガシーオブゴクウ」を3D表現の斜め見下ろし風のようにしたアクションゲームになっています。


上でも書きましたが、大味なゲームのため飽きは早いです。障害物や背景に落ちている「ポイポイカプセル」を回収してエキストラ項目をオープンにしたり、「Z」マークを取る事でコンボや必殺技、ステータスアップなどRPGのような育成要素や背景を光線で破壊できるなど、色々と工夫は見られますが、単純なボタン連打による連続技と、単純な光線技の作業ゲーになってしまうのは 残念な所です。



スクリーンショット



正面向きのゴクウですが、胴着や筋肉の描写などが洋ゲーらしいラインだなw
気合溜めは、ノーマル風




かめはめ波〜!!」
ちゃんと日本語で叫ぶのですが、音声は海外で放映されている英語版のため、かなり違和感が・・・




サイヤ人編の第1話ボス「ラディッツ」・・・毛がトンガリまくっておりますw




サイヤ人編ラストバトルとなるベジータですが、フィニッシュ技が何故か元気玉



ストーリーの間には、解説付きのアニメが挿入されており間を埋めています。(TV版のを使用)




ただ、オープニングムービーの一部は日本製のでしょうかねえ?「ゴクウ」や「ベジータ」の顔が洋っぽく見えるのは気のせいでしょうか(汗

■動画関係

■「Dragonball Z Sagas」オープニング



■「Dragonball Z Sagas」レビュームービー(ゴクウvsベジータ戦 ムービー)

17分ぐらい喋ります



↓「GANESPOT」にもプレイ動画が多数あります。http://www.gamespot.com/search.html?qs=Dragonball%20Z%20Sagas&sub=m&stype=11&type=11