その66

■PS2「NEO GEO オンラインコレクション ワールドヒーローズ ゴージャス 」

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


インストール:可
容量:2G
動作確認:不可
■タイトル画面に進む前に画面が黒くなってフリーズします。



ワールドヒーローズシリーズは、ネオジオ格闘ゲームとして「餓狼伝説」や「KOF」などの格ゲーブームから発売された作品で、世界の歴代有名人が格闘ゲームに参戦するという展開と、忍者ゲーを得意とするADKの高い技術は、当時プレイした時の筆者の受けた衝撃は大きく格闘ゲー好きになった影響の強いシリーズでした。




最初にリリースされた元祖ワーヒーシリーズで、ADKの格闘ゲーム人気の先駆けになった作品です。
特にボタン操作が独特で、当時スト2が6ボタン操作だったのに対して、ボタンを短く押すと小攻撃、長く押す事で大攻撃に投げボタンという3ボタンで操作できるというネオジオの筐体に合わせた独特の方式を採用した事と・・・




格闘ゲーム初の障害キャラメインのステージを取り入れた「デスマッチモード」の導入です。
企画的には、面白かったのですが対戦でブロッケンが凶悪な強さになってしまうのが残念な所だったな・・・




このゲームでADKの看板キャラとなったジャンヌ様
凶悪的な強さと、高飛車な笑いでプレイヤーを何人も虜にしたのは有名だったなw




対戦でも最強を誇る「フラッシュソード」の恐ろしさは彼女の代名詞!!
何しろ、↓でタメを作ってからレバーをニュートラルにして少し歩いてすぐに ↓にすればフラッシュソードのタメ時間がキャンセルされずに継続されるという歩きフラッシュソードが発見されてゲーメストの対戦ダイヤグラムでは他の追随を許さない最強の座になったんだよな




石柱破壊によるマッチョ男が出てくる濃い演出のボーナスステージも懐かしい思い出です。





第2作目となるワールドヒーローズ2」は、前作のキャラに新キャラ6人追加という大ボリュームな内容と、システム関係でも「投げ返し」「飛び道具跳ね返し」といった斬新なシステムが追加され対戦ブームに乗って長期ロングヒットとなった名作です。


このワーヒー2一言で言うなら・・・



DIO様 光臨!!
(画像はワールドヒーローズパーフェクトから)



当時、見た時はマジで驚きましたよJOJOで有名なディオ・ブランドーを元ネタにしたキャラを出して、声まで「ウリィィィィィ」とか叫ぶんだからなあ
しかも、ラスボスに相応しいぐらい凶悪的な強さで、ガチで闘えば鬼のようなスピードから繰り出される凶悪判定を持った攻撃や、無茶苦茶減らされる投げ技を繰り出してくるので、攻略方が見つからなかった時の絶望感はマジでキツかった思い出が・・・
そんなDIOも画面端で歩いて近づく所を投げと投げ返し5回 をタイミング良く繰り返せば何とか勝てるという方法が見つかった時は感動したな




デスマッチモードの新ジャンル「髪切りデスマッチ」で、ジャンヌや色々なキャラをハゲにして遊んでいたっけw





3作目「ワールドヒーロズJET」になると、KOFを意識した作りになり、1vs3による変則マッチや中間デモを多く取り入れてストーリーを重視した形式になっているのが印象的です。


実は、コンシューマ機としてもJETは、PS2が初移植となるのですが 番外としてGB版「熱闘ワールドヒーローズJET」は、SFCのスーパーゲームボーイ専用ソフトで通常のGBやゲームボーイプレイヤーでは動作しなかったり、特定のステージやBGMが省略されているため筆者にとっては黒歴史なソフトなので移植対象外としますw




ワーヒー2のサウンドトラックに収録されていたボツサウンドフウマの「奥義爆裂究極拳」も新必殺技となって復活したのですが、隙が大き過ぎて魅せ技にしかならないのが悲しい所ですか orz
(ワーヒー2でこの技のコマンドを必死に探していたのが懐かしすぎる・・・)




後は、決勝戦のvsハンゾウ戦で流れるBGMは、いかにも決勝戦らしい音楽と盛り上がりで、筆者のワーヒーシリーズのBGMでもベストサウンドの1つです。ゴージャスにはサウンドテストとアレンジバージョンが収録されているので、ヘッドフォンで繰り返し聴いていたりw


ただ、システム系にはちょっと不満があり 全体的な技のダメージや気絶値が大きく設定されているので、パワー系キャラクターの連続技を喰らうと体力フルから2/3ぐらいダメージを減らされたりと、対戦ダイアグラムもパワー系が上位に食い込んだりしておりました。




特に新キャラ「リョフ」の前入れ大Pは画面端から相手に届くという反則的なリーチとパワーキャラによる圧倒的攻撃力で対戦では凶悪な強さを誇っていたキャラだったなあ・・・




こちらがJETでのジャンヌ様、女王の様な風格がw





ラストはシリーズ集大成であるワールドヒーローズパーフェクト」
全体のスピードアップ、超必殺技の導入など完全な対戦専用格ゲーとなってリリースされたのですが・・・




稼動後、すぐにラスボス「ネオ・ディオ」の使用方法が発覚して、凶悪的強さを誇るディオ様ばかり使うもんだから乱入者が減ってインカムが稼げずに対戦台から早期に外される事が多かったとか?




ワーヒーパーフェクトのジャンヌ様・・・高笑いしていた風格が無いなw