デラックスパック正常動作

PS3のシステムアップデートが度々されて色々な要素が追加されていますが・・・その一つに
PLAYSTATION®3 および PlayStation®2規格ソフトウェアを遊ぶための機能を強化しました。」
とHP上で記載されているだけで、内容の意味がイマイチ不明でした。


物は試しということで・・・

グラディウス デラックスパック」で実験です(システムは、Ver1.51で検証)


STG・グラディウス好きなら知っていると思いますが、このソフトは、PS2では正常動作しません!!
グラディウスⅡ」では、画面がカクカクしてまともにプレイさえもできない状態で、グラディウスファンを失意のどん底に落としたんだよなあ
PS1で起動すれば問題は、無いのですが・・・いちいち本体を引っ張り出すのは面倒だったんだよねえ・・・
(確かPS3は、PS1ソフト起動をする時にPS2のシステムで、起動する仕様だったので、同じ現象が出たはずでした。)


てな訳で、早速起動!!(↓起動画面を「ようつべに」UPしました)



・・
・・・
正常動作したぁぁぁぁぁ!!
長年のわだかまりが、これで消えました・・・グラファン感涙です!!
しかし、PS2のシステムもアップデートで補えるなんて、PS3を ちょっと見直しました。



これなら別の不具合が出るソフトも改善されているかもしれないな
筆者は別の不具合が出るソフトを持っていないのですが、検証できる方がいたら調べて報告が出るでしょうね



■追記 (2007.02.06)

バージョンアップのログを調べてみたのですが、PS1ソフトなどの対応は、Ver1.30で公開しているみたいでした。
今回の1.51の詳細が書いていないのですが、予測ですけどコピー・バックアップ関係のプロテクト対応の強化の可能性が高いみたいです。
PS1の時に「レッドハンドプロテクト」とか、ありましたからねえ・・・


しかし、素直にPS3でデラックスパックが対応してくれたのはファンとして嬉しいです。

グラディウス デラックスパック

グラディウス デラックスパック

(リンク先クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


沙羅曼蛇デラックスパックプラス

沙羅曼蛇デラックスパックプラス

(リンク先クリックでAmazonの購入ページに入れます。)