その47

■本日の購入物



PlayStation Vita TVを購入!!
まさか3DSよりも先にVitaがTV出力できる日が来るとは思ってもいませんでした。


今回は何といってもVitaソフト意外にもPSPやアーカイブスのゲームをHDMI出力で表示可能となっている事ですね。
この日のために眠っていたPSP3000番の電源を入れてUMDパスポートを登録しまくったのでした。
早速!!念願だったダライアスバーストHDMI出力で接続プレイだ!!


■写真提供 水無月まるみさん


■筆者 iPhone5 


ヤバイです綺麗です!! 
PSPでの映像出力可能だったD端子、コンポーネントにあった特有のシャギが無くなり、ここまで綺麗に出るのかと・・・
ただ、フル画面で出力されるために綺麗な曲線が少し引き伸ばした感じになるのが残念な所でしたが、プレイするには十分!!


■写真提供 水無月まるみさん

他にもPSPのゲームでガンハウンド、SNKアーケードクラシックス0、などもやりましたけどドット絵の方が引き伸ばした時の
質感が良くなっている感じがしますね。


ただ、ここまで綺麗に出力されてアーカイブスで格闘やシューティングをプレイできるのなら・・・
デュアルショック3じゃないACジョイスティックでプレイしたい!!



数々のPS3や箱360のUSBコントローラーを総動員した結果!!
全部認識せず玉砕・・・orz
ソニーさんUSB端子ついているのはデシュアルショック3の認証だけの飾りですか・・・




後は、もうダメかと思いつつも最後は海外で買った(最近では日本のアマゾンで売っています。)PC、PS2、箱360、PS3が全部繋がる
マルチコントローラーコンバーターで試してみたら・・・
PS2と箱360コントローラー認識したあああああ!!
まさかの展開でしたが「Universal Game Controller Adapter for use with PC & NextGen console systems」は、2000円ぐらいで買えるお手頃価格のタップなんですよね 
箱360のホームボタンがPSボタンの代わりになるので、使い勝手はかなり良くなります。
ツイッターの情報だと日本のツナイデント3辺りで認識したという情報もあるそうですが不明な所も多いそうです。
とりあえずこちらの方は認識するというのが確定したので良かったわあ!!(相性によっては暴走する時もあります)



PlayStation Vita TV + 箱360リアルアーケードプロ経由 + 沙羅曼蛇ポータブル!!ついに理想の環境が整いました。
ちなみに光デジタル出力がある機器があればPSPやVitaでイヤホンジャック出力だけだったのが光出力にもなるのでクリアーなBGMも堪能できます。(レグザの裏側にはある)


■追記:ツナイデント3PROでもVitaTVの接続を確認しました

アナログボタンがPSボタンの代わりになるので操作もしやすいです。
ただ、アナログスティックを使うゲームになるとデュアルショック2が必要になるのでなので初期のリアルアーケードPROや古いPS1のコントローラは
対応していない可能性があるので注意が必要です。


■Amazonリンク

ツナイデント3 PRO

ツナイデント3 PRO

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)