その9

D1 グランプリ

D1 グランプリ

ドラッグレースやF1など数々のモータースポーツがありますが、日本で確立したドリフトをメインとしたエンターテイメント 別名・車の格闘技と呼ばれるD1グランプリがユークスによってゲームとしてPS2で作られました。

評価は?と、言われると微妙なんだよなあ・・・新しいタイプのレースゲームだからなんとも言えませんけど まだまだ、これからと言った所でしょうか・・・D1ファンにとっては、満足できる内容ですよ。
操作性もドリフトのきっかけを作るサイドブレーキの他にクラッチ蹴りのボタンまで付いてるのでロングサイドやクラッチ蹴りによる持続ドリフトも可能です。車もドリフトしやすいようにセッティングされているためドリフト自体の難易度は、「グランツーリスモ」4や「街道バトル2」より優しくなっているのでチュートリアルで練習すれば以外に簡単と習得できます。

しかし、本番のD1グランプリモード行くためにチュートリアルで全部OK出さないとD1のライセンス貰えないってのは、はっきり言ってダルかったグランツーリスモもライセンスモードありましたけど上のレースに出れるという所があったので何とかなったけど(それでも結構ダルい所があった)、人それぞれだと思いますけどね(まあ、チュートリアルやったおかげでロングドリフトできたてのは、あるけど)

使用モードもバトルモードやタイムアタックなど色々ありますがD1グランプリモードより面白いんじゃないかというのがエクストリームモード!! なんじゃこりゃというミニゲームがメインより面白やん


恐怖のアナコンダジャンプ

バンクをドリフトしまくりながらジャンプするという恐ろしいミニゲーム・・・目指せ険線越え!!


恐怖!!蟻地獄からの脱出

すり鉢状になっているバンクから円進力を利用して脱出するというすさまじい内容・・・ついでに失敗すると大馬鹿者と土屋さんにおこられます。


ウルトラパーキング

某テレビでやっていた企画のですが、こちらは、さらに縦の位置から並列駐車をしたりと3種類あったりします。


その他コツ
結構、初心者泣かせなゲームなので自分の思った攻略を・・・

曲がりにくいと思ったらシフトダウンしましょう
グリップが増してドリフトして曲がりやすくやすくなります。
オートマ(AT)よりマニュアル(MT)を使い慣れましょう
低速ギアですることが多いので固定できるMTの方が制御しやすいです
ドリフトをする場合は、コーナー直前じゃあなくて、その手前で
最近のゲームみたいに(リッジレーサー感覚)すると曲がりきれません かなり手前から狙ってみましょう。
クラッチ蹴りをメインにして最初は、やってみましょう。
結構クラッチ蹴りの方が制御しやすいみたいです。反対方向にドリフトする「ふりっ返し」も結構それで制御できます。

てなわけでまた〜