その14

seiba_862005-04-03

つっぱり大相撲

つっぱり大相撲

過去に様々な相撲のゲームが出ましたけれど、今までに一番個性が出ていたのは?と、言われたら播磨体操で有名なメガドライブの「ああ播磨灘」とか50連勝以上しないとエンディングが見れなく電池の残量との戦いとなるゲームギアの「ああ播磨灘」、横スクロールの異色アクションのゲームボーイ「相撲ファイター」、恋愛要素や宇宙に土俵がある「64大相撲」と色々ありますけどそれをある意味超越してしまったゲームを見つけてしまいました。
メガドライバーな方々には、申し訳ありませんが個人的にはああ播磨灘を越えてしまっています。

ゲーム内容は、過去のつっぱり大相撲と同じく横綱に昇進してから優勝すればEDとなりそれまでに規定の勝ち星を取ったりするとレベルが上がるのは同じですが容量アップしたためグラフィックが大幅にパワーアップされ決め技や必殺技も大量に追加されました。
そして何より・・・
とんでもない必殺技や女力士が出てくる事だった!
そりゃ女性が土俵上がったら相撲協会のOK出ないから力士の実名出せないよな・・・
論より証拠だ!!スクリーンショットを見よ!!


いきなりタイトル画面でコサックダンスをしている力士が・・・この時に妙なオーラが出ていました。

1993年のデーターなので往年の名前が似た名力士が紹介されてます。そんな紹介の中に

女力士「琴天女」の姿が!!女力士が出てくる相撲ゲーなんてこれしかないよな・・・



力士選択画面 基本は、デブ、ヤセ、チビ、バランスタイプと分かれていますがタイトル画面でA、X、A、X、R、L、R、Lと入力すれば女性力士が選択できます。しかし、隠しキャラのマスが普通のキャラよりでかいのは・・・(汗



四股を踏んで見合って、見合って・・・行事がテクモのイメージキャラなのがワロス
攻撃の技になると・・・



「胸押し」、「逆水平つっぱり」、「タックル式ぶちかまし」勝利後のポーズもありますが、乳揺れます。(あひゃ



勝利後は、親方の喋る画面が、セクシーなお姉さんに・・・こっちがメインのモードじゃないかというぐらいのおまけの充実っぷりだったりします。


必殺技伝授編
一場所終わると「けいこ部屋」で必殺技の伝授ができます。全部連打タイプなので連射力に自信がある人なら最強LVでも楽勝です。基本的に最強レベルでも2回クリアーしないと必殺技コマンドを伝授できませんので注意しましょう。ついでに必殺技は、伝授されなくても条件さえ揃えば使えるけどね・・・あひゃ

稽古部屋なのに野外じゃないか!!・・・「突っ張りビル壊し」なんてなんて、ソニックブラストマンもびっくりだぜ!!



「突っ張りビル壊し」ですが上の小さい力士はパワーゲージです。どんどん突っ張っていくとヒビが入って・・・


ズゴゴゴゴ・・・・と、ビルが崩壊します。うーむ・・・バキの立ち技での相撲最強神話は、立証されそうだ。(あ・・・スペックは、自由の女神を事実上破壊していたか(汗))



続いて「引っ張り稽古」何故か夜の砂浜で特訓します。これもボタン連打イベントですが、引っ張っているのがクリアーするまで判りません。ハラショーサンボッ〜 ハラショ〜ロシアッと気合を入れてクリアーすると・・・



1000㌧(ウソ)とか書いてあるあたりで、もうだめぽ・・・org
でっかい招き猫を引いていたなんて絶対ヤヴァイよな・・・なんかバトルマニアのスタッフが作っているような感じがしてきた。


無茶苦茶な特訓の末に伝授された必殺技コマンドを使用してみると・・・

とび蹴りぃぃぃぃ
ローリングアタァァック
もう相撲じゃあありません(そういえばこの頃ってスト2全盛期だったな)
まだこんなの序の口で・・・



画面がフラッシュして豪快に投げるイナズマ投げ


そして・・・最終奥義!!

天女の舞!!
条件が揃ってコマンドを入力すると体力ゲージに関係なく勝つことが可能なので自分よりレベルが高い相手でも倒すことが可能なので重宝します。
何故、天女なのかは不明だが・・・


あ、もろだしもありますよ、モチロン

ほーれ、もろだし!!
この技も条件さえ揃えばゲージに関係なく技が決まるので重要ですね。
さらに、この技には進化系があり・・・


離れた所でY+Bを4連打すると、画面がフラッシュして・・・・

Σ(゜Д゜)ガーン  自分で脱いだ〜
修正してあるが、ティクビでまで書いてある〜(汗
SFCの正式に出されたソフトで出したのってこのゲームぐらいじゃあないか?

決まり手は、もろみせ!!・・・あひゃ
あ、自爆技だから負ける事になるので注意ね

その他、男物の必殺技

自分が竜巻のごとく回転して投げる「ぶんぶん投げ」や 相手をちゃぶ台にして放り投げる「ちゃぶだい返し」と現実離れした技でもうおなかいっぱい・・・


ついでに・・・

相手にケツをはりつけて屁で相手を倒す「はりけつ」なんて・・・
魁男塾の大放屁並の技だな・・・力士の鏡って(汗


出世編

出世すればイベントグラフィックも見れます。後ろで踊っている力士や天使が意味不明ですが・・・


そしてエンディング・・・

優勝するとパレードするのは、前回と一緒ですが、胴上げが入って終了です。


おまけ

サウンドテストアメリカステージ・・・何故にパンク風バンドw