意外な所でゲームボーイにリメイクされていたソフト

雑記

ブックオフ」を中心にゲームボーイの発掘をしていたのですが、近隣の所はほとんど漁ってしまったので、次のターゲットを「ゲオ」にして色々と探索しております。(ゲオは全体的にGBの値段が高いのが痛いけど・・・orz)。


しかし、今のゲームボーイスーファミなどの陳列は、壁に引っ掛ける多重挿入方式&カゴに入れるワゴン方式なので、奥のソフトが見にくかったり目的のソフトが探しにくかったりと普通の人がソフトを探すにはかなり面倒な方式なので、隠れた名作が埋もれている可能性が高いのが魅力です。
ピンポイントで、狙ったソフトを買えば結構安いので色々と調べてみようと思います。



本日の購入物(ゲオ中心)

「天神怪戦」
「突撃ポンコツタンク」
「アスミッくん ワールド2」
ビートマニアGBガッチャミックス2」
魁!男塾
アルタードスペース」
「ラブルセイバー」
「ポケット キョロちゃん
「じゃがいぬくん」
「トレジャーワールド」
「ドラゴンズレア」



その中でも一番気になったソフトは、

キングレコードが出した、「ラブルセイバー」です。
上下スクロールのアクションシューティングゲームで全9ステージを進んで行くのですが



スタート直後だというのに足場ギリギリジャンプなどの要素が入っているなど、難易度の高いアスレチック要素が最初からあったりします。



敵に当たると、ロボットから女の子が出てきて復活戦となり「P」アイテムを取ることで復帰できます・・・て、コレはまさか?!





ファミコンの「ミラクルロピット」じゃないか!!
復活戦の音楽がほぼ一緒だったので気づいたですが、意外な所でGB版にてリメイク移植されていたとはビックリだ!!
しかし、このゲームもかなり凶悪な難易度だったなあ・・・謎解きとか空ジャンプのスイッチとかあったりしたし1面クリアーするだけでも、かなり苦労したっけ・・・




GB版は、1面からボス戦もあったりと、各所にアレンジが入っています。
続編である「ラブルセイバー2」も発売されているので、面白くなりそうです。


アマゾン(画像クリックで購入フォーに入れます。)

ラブルセイバー

ラブルセイバー


ラブルセイバー2

ラブルセイバー2


突撃!ポンコツタンク

突撃!ポンコツタンク