その22

任天堂スパルタンXといえば20代ぐらいでファミコンを触った事のある人ならほとんどの人が知っているゲームであり、24周目のラストステージでシルビアが襲ってくるという社会現象的なデマ(元ネタ→ファミコンロッキー)まで出てきた有名ソフトである。



何時の時代でも色あせない名作なスパルタンX



元々は、アイレムアーケードゲームとして出したのを任天堂ファミコン)やポニーキャニオン(MSX)など色々なメーカーによって移植され、版権がアイレムに移り「スパルタンX2」が発売されたのですが、主人公がジョニースパルタンという全く違った名前とか、ストーリーも悪の組織に家族を殺された復讐だったりと、全く別のゲームになってしまったんだよな・・・orz
エンディングの「トレイシーわるいんだけど、おれしんだことに しといて・・・」の台詞は、結構有名である



スパルタンX2も必殺技やボスとの対戦もあったりしますが、前作をプレイしていると結構違和感が・・・


ちょっと前置きが長くなりましたけど・・・


スパルタンX(GB版)


今回紹介するのは、あまり知られていないと思われるゲームボーイ版のスパルタンXです。
任天堂スパルタンXアイレムスパルタンX2の間に発売されたのですが、初代の雰囲気を残しつつアイテム追加などのアレンジを加えた事と、特殊動作を追加した事でよりアクション性を出したゲームになっております。


ソフトがハダカだったのでストーリーとか敵キャラの設定が全然 理解できていなかったのですが、ネットで調べてみると
・極秘兵器にかかわる科学者、技術者が相次いで行方不明になっている。
・トーマスは、秘密諜報員で調査をしている
・大富豪で強大な権力を持ったカンフーの達人ザップ・モーガンが最後のボス。

主人公の名前がトーマスなので元祖スパルタンXの名残ですかね




そして、今回追加された特殊攻撃





サマーソルトキック!!

B押しながら+↑で出せます。密着状態だと3〜4ヒットと、かなり高い威力になっており ジャンプ中など ほとんどの状態からキャンセルが可能なので、サマーソルトを使ったハイジャンプや 飛び蹴りからキャンセルして離脱するなど、様々な用途で使用できます
しかし、着地すると若干の硬直時間があるので注意が必要です。




タイトル画面ですが、デモ画像や音楽は一切ありません orz
ゲームボーイなので容量に限度があるから仕方なかったのでしょうけど・・・
どっかで見た事あるようなタイトル画面だな




ステージ紹介で、各ボスキャラの顔が表示されるのですが、個性的すぎ・・・





1面のダウンタウンですが、覆面を付けた「つかみ男」が襲ってきますので、サクッと蹴り倒して進みましょう
上から飛び込んで襲って来る場面もありますが、サマーソルトで撃墜できます。
中型ザコの「鞭男」は、リーチの長い攻撃をしてきますが、攻撃する動作が長いので、間合いを計って飛び蹴りキャンセルサマーソルトの4〜5ヒットコンボで瞬殺可能です




しばらく進むと1面ボスの「チェーンソー男」と対決となります。
リーチの長い中段攻撃が厄介ですが





屈んでいれば当たらないので、振上げ攻撃が来た時に懐に入りキックキャンセルサマーを3〜4回ぐらい当てれば倒せます。



2面の埠頭は、1面とほぼ同じ構成になっており、途中で障害物をジャンプで抜ける所があります。

真ん中にある黒い飲み物は、回復アイテムで、その他にも爆弾やライフ全快のハートがあります。




ボスは、元祖スパルタンXのボスの復活「怪力男」!!
背丈がトーマスと一緒なのが気になるが・・・
リーチのある中段キックと高威力のドラム缶攻撃があるので注意が必要です。




攻略としては、ドラム缶を持ったら距離を置いて投げてきたのをサマーソルトで返した後にジャンプキックキャンセルサマーソルトで攻撃すれば倒せます。
ハードモードでプレイすると攻撃力が、かなりあるので序盤では難敵になります。




3面開始前のステージ紹介にラスボス「ザップ・モーガン」が表示されます。




そして3面は、スパルタンX2の1面と同じ列車ステージとなります。
列車の屋根から出てくるライフルザコにさえ注意すれば道中は、問題無いでしょう。




3面ボス「ナパーム弾男」ですが 背中に背負っている燃料タンクは、どう見ても火炎放射機にしか見えません 容量の関係で繋がった炎は無理だったのでしょうねえ
3〜4連射でナパーム弾を発射すると間が空くのでコンボを叩き込んでおきましょう
ジャンプキック→立ちキック→サマーソルトで5ヒットコンボが狙えます。




ついに敵のアジトとなる4面に突入
ここでザコ敵が「覆面つかみ男」から「トムトム」に変更されます。
「回転頭突き」ならぬ「回転掴み」で攻撃してくるのですが、回転攻撃はジャンプ攻撃だと回避できないので、サマーソルトで迎撃するしか方法がない嫌な敵です。




前作には、無かった穴や針、動く床など障害物も登場してきます。
凶悪なのは、無いですが 当たると結構なダメージを受けます。




4面ボス「忍者」
ジャンプ攻撃から手裏剣と忍者刀の2種類で攻撃してきますが




ジャンプ攻撃に合わせてジャンプキックキャンセルサマーソルトを当てれば簡単に瞬殺可能ですので、1面のボスよりも楽勝で倒すことが可能です。




ついでに、5面ボスも4面ボスと双子らしく、全く同じパターンなので楽勝です。
一応、動く床と端にある針に注意しましょう・・・倒すとついに最終面




最終ボス ザップ・モーガンとのタイマン勝負
ラスボスだけあって かなりの攻撃力と耐久力を持っています。




必殺技のドロップキックが強烈で、1回当たるだけで、体力ゲージを2マス失う(ハードだと3マス)という恐ろしい威力となっております。しかも、横にかなり伸びるので画面端に追い詰められると何も出来ず一瞬にしてアウトとなったりと凶悪に難しいボスだと思ったら・・・




しゃがみキックの連打のみで倒せる楽なボスだったりします orz
一定の間合いで、しゃがみキックを出しているとローキックを当たらない距離で出し続けるので空振りした隙に攻撃を当てていけば楽勝で倒せます。
初代スパルタンXと同じ戦法を使えるなんて、さすがだなあアイレムは・・・




エンディングは崖で立っているトーマスの1枚絵とスタッフロールで終了です。
普通にプレイすると15程度で終わってしまうのが残念です。
しかも、1周エンドだったりします。orz